人気ブログランキング | 話題のタグを見る
虫干し
2012年 11月 02日
虫干しをしました。
「畳紙から出して、干して、畳んで仕舞って」は手間なので、「引き出しから出して一日放置、その間に包布を洗濯、底の新聞紙も交換」という簡易式虫干しです。
積み上げた3つの塔(袷の着物でひと山・帯でひと山・単衣/絽の着物と浴衣と羽織/コートでひと山です)の間を空けたほうが、より風が通って良いと思うのでうすが、倒壊の恐れがありますので、お互いを支えあうようにくっつけてあります。

虫干し_b0131366_13351875.jpg

ど~んと積んであるのを見ると、「あらけっこう持っているのねぇ」と感心します。
「なんでこんなに持っているのに、新しいのが欲しくなるんでしょう」と、ついつい物欲に溺れてしまう自分を顧みたりします。
箪笥がいっぱいでもう入らないから、帯締とか帯揚とか帯留とか嵩の低いものに物欲がシフトしていくのかなぁと思ってみたりもしました。

虫干し_b0131366_13355786.jpg

底に敷いていた新聞紙は2006年のものでした。
もうちょっとまめに交換したほうがいいかしらん?
by uzuztama | 2012-11-02 11:02 | お手入れ | Comments(6)
Commented by すずらん at 2012-11-03 10:44 x
私も箪笥の肥やしにしていたら、夏物の着物や帯にシミが出てしまいました。着物を着始めた理由の一つに虫干しも兼ねると言う事もあります。それを考えると安価なポリの着物が良いと思いますが、やはり良いモノもたまには、欲しいですから、やはり、折を見て着ないとですね。
Commented by uzuz at 2012-11-05 11:04 x
◎すずらんさん
ほんとうに、着るのが虫干しですよね。
盛装着物はなかなか出番がありませんが、普段着着物はせっせと着たいと思います。
Commented by zizi at 2012-11-05 15:49 x
ぉぉぉ たくさんありますね♪
こまめに吊るして着るのが一番のようですね~☆

2006年、何してたのかしらん?トオイメ
Commented by 香子 at 2012-11-05 23:49 x
えら〜い!
全然虫干ししてません (-_-;;
ちっとも着ない義母の着物はどうなってるか…ガクブル
Commented by uzuz at 2012-11-06 15:46 x
◎ziziさん
ziziさんもよいのをたくさんお持ちでございましょう~
ほんと、着るのが一番の虫干しのようですね。
でも訪問着はなかなか着る機会が・・・
Commented by uzuz at 2012-11-06 15:48 x
◎香子さん
なんだか今年は勢いがついて、やってしまいました。
といっても、引き出しから出しただけですけれどね。
色を掛けられたお義母さまのお召、かわいくて素敵です。
<< 最近読んだ本 渋色の帯揚 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧