人気ブログランキング | 話題のタグを見る
11/21の着物
2012年 11月 22日
11/21の着物_b0131366_14144390.jpg11/21の着物_b0131366_14352925.jpg

風香の小紋に紫の菊唐草の染め帯にしました。
今の柄の着物と昭和の柄でどうかなぁと思っていたのですが、着物があまり目立つ柄ではないので大丈夫でした。
この帯は、私の好みの超ストライクゾーンからは少し外れている帯なので(柄はどんぴしゃなんですが、ちょっとコントラストがきつすぎるような・・・)、「もし帯が引き出しからあふれてきたときには処分する帯」の候補でした。
ですが、今回締めてみると長さはたっぷりで余るほどだし、一巻目にも柄があるのでずらして巻いても違和感なしでしたし、評価が処分保留の方向に変わりました。
先日は地味だからとやめた帯締と、絞りの端切れの帯揚を合わせました。

11/21の着物_b0131366_14354375.jpg

海老茶の羽織を着ました。
いつの間にやら羽織の季節ですねぇ~


昨日のお稽古:炉濃茶
by uzuztama | 2012-11-22 14:27 | 着物を着た日 | Comments(8)
Commented by ちぃ at 2012-11-23 13:14 x
着物がおとなしい雰囲気なので、帯、帯揚げ、帯締めがぴったりまとまって素敵です。
紫をかっこよく着こなすって難しいですよね。
長さも十分、綺麗な帯ですし手放さないでほしいなぁ。^^
Commented by 香子 at 2012-11-23 23:06 x
この帯、いい色柄じゃないですかあ♪
これから便利に使えると思いますよ (^-^)b
着物や帯って寝かしとくとちゃんと出番が来るから不思議。
洋服だと出番の無いのはず〜っと出番無いものね。
Commented by uzuz at 2012-11-25 17:34 x
◎ちぃさん
菊唐草が大好きで、たくさん集まりすぎたんですよ~
紫はなかなか難しい色だしどうしようかなと思案中だったのですが、なかなかコンディションが良く、惜しくなってきました。
当分手元に置いておきます。
Commented by uzuz at 2012-11-25 17:38 x
◎香子さん
あまり紫は身に着けたことがないので、ちょっと苦手なんですよ。
しかも、いつもの雰囲気からするとちょっとぱきっとしすぎているので・・・
でも柄よし、長さよしですから、当分手元に置くことにします。
ほんと、寝かしておくといつか出番があるんですから不思議ですよね。
Commented by zizi at 2012-11-25 18:07 x
紫ラーです。 この帯を捨てるときは拾いに行きますので ヨロピクです(爆)
Commented by すずらん at 2012-11-25 21:49 x
いやぁ、これからどんどん使える帯だと思いますよ。色も綺麗だしね。
Commented by uzuz at 2012-11-26 09:51 x
◎ziziさん
処分保留が決定しましたが、引き出しからあふれた際は、お知らせいたします。
Commented by uzuz at 2012-11-26 09:52 x
◎すずらんさん
いままであまり紫を使っていなかったので、なじみがないんですよ。
もうちょっと手元に置くことにしました。
<< 紫の帯 読みました >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧