人気ブログランキング | 話題のタグを見る
12/26の着物
2012年 12月 28日
12/26の着物_b0131366_10325213.jpg12/26の着物_b0131366_1033093.jpg

今年最後のおけいこ日でした。
黒のシルック小紋に白のお買い得唐織の名古屋帯、淡い緑の飛び絞りの帯揚に暈しの冠を締めました。
羽織は刈安色です。
腕時計をはめたままで帯を締めたのですが、いつもはそんなことは起きないのに、ベルトに帯の糸がひっかり「ぴー」っと・・・
お買い得唐織でしたから、精神的ダメージは比較的少なかったのですが、それでもショックでした。
唐織を締めるときは、時計は厳禁ですね。

12/26の着物_b0131366_10331268.jpg12/26の着物_b0131366_10331971.jpg

寒い日でしたので、ウールのストールとファーのマフラーを巻きました。
道中はぬくぬくだったのですが、先生のお宅について脱ぐと、ぱちぱちと盛大に音がします。

+++ウール・羊毛
++ ナイロン
+ レーヨン
↓ 絹
 皮
 綿
↑ 麻
- ポリエステル
-- アクリル
---塩化ビニル

ウール→ナイロン→レーヨン・・・の順で+に帯電しやすく、塩化ビニル→アクリル→ポリエステル・・・の順で-に帯電しやすく、これらの差の大きい組み合わせほど静電気が起きやすいのだそうです。
つまり、ウールと塩化ビニルを合わせた際に静電気は盛大に発生し、同素材の組み合わせの場合は静電気が発生しにくいということです。
今回は、着物と羽織がポリエステルで、ストールがウールでしたから、静電気ぱちぱちだったのだと思います。
ウールのストールが使いたいときは、羽織は正絹にしたほうが静電気は緩和されるのかもしれません。
あるいは、ウールのストールはあきらめて、アクリルのストールにするという手もありますね。
そういえば、南座に行ったときはシルック羽織にアクリルのストールでしたが、さほどぱちぱちしませんでした。
ウールのほうが上等で、アクリルのストールはすぐに毛玉ができてしまうし、お買い得お手頃の二番手としか思っていませんでしたが、シルックに合わせるストールの素材としては、優れものなわけですね。

またさらに、黒の着物でしたから、埃が目立ちますっ!
黒地の着物を乾燥する冬に着るときは、白のウールのストールは避け、素材の組み合わせに注意するということを、今回学びました。
今までは、そんなに気にならなかったのですが、今回はなんだかひどかったです。
年々、静電気体質になってきているような気もします・・・


先日のお稽古:台子初炭手前・台子濃茶
by uzuztama | 2012-12-28 10:55 | 着物を着た日 | Comments(6)
Commented by 香子 at 2012-12-28 21:50 x
下の記事のコーデとネガポジだわ♪
ワタシは爪が割れてて繻子の帯にピーっと…! orz
「ほつれのん」を買っておいて良かったと思いました。
まずは手指の手入れをしなさいよ…な訳ですが (^-^;;
Commented by yamamotoyk at 2012-12-28 22:59
素材と帯電性の関係、なるほど、勉強になりますm(_ _)m
Commented by すずらん at 2012-12-29 10:21 x
お着物のコートや羽織ってどうしても首まわりが寒いデザインですよね。ケープで手前から手が出るようになっていて、首はカシミアとかファーの衿が立てられるようになっているのがあるといいのにと思います。
Commented by uzuz at 2012-12-29 19:45 x
◎香子さん
そうですね、ネガポジですね。
言われて初めて気が付きました。
黒の着物も黒の羽織も重宝しますよ~
あぁ、香子さんもひっかけたご経験がおありでしたか。
ほつれのん、優れもののようですね。
Commented by uzuz at 2012-12-29 19:46 x
◎うまこさん
面白いですよね、冬場は静電気が当たり前と思っていましたが、静電気が起きにくい組み合わせというのもあるのですものね。
ご参考になれば幸いです。
Commented by uzuz at 2012-12-29 19:48 x
◎すずらんさん
そうなんですよね、首回りが寒いんですよね。
ショールやストールは優雅に羽織るほうが美しいとされていますし、ファーを別個にまく方法で乗り切っています。
前から手が出るケープは使い勝手がよさそうですね。
<< お仕立てとお直し 12/19の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧