お仕立てとお直し
2012年 12月 30日
b0131366_1262064.jpg

お仕立てとお直しに出していた帯が届きました。
川島の名古屋帯と、染帯のお直しです。

b0131366_1265115.jpgb0131366_127266.jpg

だいぶ前に入手していたのですが、どう仕立てるかで悩んでいて、ずっと保留状態でした。
思い切って、一度試してみたかった、名古屋帯の平仕立てをお願いしてみました。
帯幅を広めにできるし、しまう時に平らになるのがいいなぁと思っていましたので・・・
いざ、仕立てあがった帯を見て、形は満足ですが、裏地は不満です。
帯地が白でしたので、仕立て屋さんが用意する「帯裏・白」というのを選択したのですが、青味の白の綿の生地でした。
帯裏用の正絹だと思い込んでいたので、これはちょっとショックでした。
こんなことならば、アイボリーの色味の生地をこちらで用意すればよかったと後悔しました。
ま、締めてしまえば見えないところなんですけれどね。
次回があれば(わざわざ平仕立てをお願いするような、気合の入った名古屋帯の次があるとは、思えませんが)、気を付けたいと思います。

b0131366_1273657.jpgb0131366_1272434.jpg
ヤフオクで入手した染帯は、帯幅15cmお太鼓幅30cm強の標準サイズでした。
私は背が高いほうですし恰幅も良いほうですから、もう少し大きいサイズのほうがしっくりするので、帯幅を17cmに、お太鼓幅を32cmに直してもらました。
いずれの帯も、お太鼓には筋が残らなかったのですが、巻くほうにはうっすらと筋が残っています。

b0131366_1275794.jpg

でもまぁ菊の帯は遠目にはわかりませんし、問題なしです。

b0131366_12819100.jpg

深緑の帯は、片面には明らかに筋が残っているのですが、

b0131366_1275079.jpg

幸い、もう片面はまったくわかりません。
2本とも柔らかい帯芯が使われていて、それも不満でしたので、固めのものに変えてもらいました。
納得のいくコンディションの帯に生まれ変わり、大満足です。
[PR]
by uzuztama | 2012-12-30 12:30 | 着物&着物廻りいろいろ | Comments(4)
Commented by 香子 at 2012-12-31 10:41 x
あぁ、帯のお直ししたいのもあるんでした (^-^;;
来年の課題が続々と(笑)
いろいろと気付かせて下さってありがとうです〜♪
来年もよろしくお願いします
Commented by zizi at 2012-12-31 11:55 x
そうそう、帯芯は好みの分かれるところですよね。
硬くて薄いのは 締めていてパカパカいいよります(涙
柔らかすぎるのも困るし。表地との釣り合いもある。
悩みは尽きませぬ・・・・
Commented by uzuztama at 2013-01-02 13:35
◎香子さん
香子さんも、お直し案件をお持ちでしたか。
私もまだまだ課題は山積みです。
今出しているのが返ってきたら、次の段取りをしようと思っています。

今年もよろしくお願いいたします
Commented by uzuztama at 2013-01-02 13:36
◎ziziさん
帯芯はお好みが色々ですよね。
私は固めでしっかりしているのが好みです。
締めにくいときは、ぱちんて留めるやつで締めてます。

今年もよろしくお願いいたします
<< お正月の針仕事 12/26の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 10:54
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 15:28
わぁ、はんなりといい柄の..
by 香子 at 21:33
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 09:47
◎香子さん えぇがんば..
by uzuztama at 09:43
わぁ、ステキです! 一..
by yamamotoyk at 21:13
わあ、すべて品物になった..
by 香子 at 19:49
◎香子さん 本当に、帯..
by uzuztama at 10:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:22
◎うまこさん ご教授あ..
by uzuztama at 10:19
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(79)
(78)
(71)
(36)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧