3/13の着物
2013年 03月 14日
b0131366_1110845.jpgb0131366_11101487.jpg

青磁色のシルック小紋にお直ししたばかりの染帯を締めました。

b0131366_1133790.jpgb0131366_11346100.jpg

小物はこんな感じです。
先日作った羽織紐を合わせてみると、帯の色とおんなじで笑ってしまいました。
好きな色のものを集めているっていうことですよね・・・

b0131366_1172135.jpg

この着物も最近お直しをしたばかりです。
以前は濃い青の八掛けが付いていたのですが、同色のぼかしに変えたのです。
面白みは減るのかもしれませんが、こちらのほうが落ち着きます。
今回は「お直し後お初コンビ」となりました。

b0131366_1173813.jpg

着物雑誌をぱらぱらと読んでいると、「超簡単、安全ピンで半襟つけ」という内容の記事がありました。
背中心・肩山・15cmおきくらいで2ヶ所の計7ヶ所を、安全ピンで(長襦袢を挟んで表裏一気に)留めておくという方法です。
「えぇ~こんなんでokなんですか?」と思いつつ試してみましたところ、意外とokでした。
半襟を付け終えた長襦袢を見ているとなんだかうねうねした感じなんですが、襟芯を入れて着てしまうと大丈夫になります。
安全ピンでいきなり留めずに、表裏それぞれからマチ針を打ってから留めれば、もっとしゃんとすると思います。
「これからずっとこの方法」とは思いませんでしたが、「時間のない時にこの手は使える」とは思いました。


昨日のお稽古:和巾
[PR]
by uzuztama | 2013-03-14 11:28 | 着物を着た日 | Comments(10)
Commented by すずらん at 2013-03-14 12:09 x
両面テープって人もいらっしゃいます。見えない部分なので大変な時とか急いでいる時は、充分だと思います。そういう面倒な事が洋服にはないのでどんどん手軽にしていかないと着物は、廃れるばかりですもの。今は、ファスナーでつけかえって言うのも出ていてマジックテープを数箇所って言うものありかなぁと思います(*'ー'*)
Commented by yamamotoyk at 2013-03-14 23:23
いざという時とか、旅行などでは、安全ピンが役立ちそうですね。
Commented by 香子 at 2013-03-15 00:30 x
あ〜、お直ししたいのが色々と控えてます(^-^;;
まずは洗い張りに出さなきゃなのですが。。。
同色の八掛け上品でいいですよね♪
Commented by uzuztama at 2013-03-15 13:18
◎すずらんさん
私も、以前両面テープで付けてみたことがあります。
テープは使い捨てですから(再利用できるやつもあるみたいですね)、両側で約2m使ってしまうのはなんだかもったいなくて、2度とする気にはなりませんでした。
諸々の省力化は大賛成です。
Commented by uzuztama at 2013-03-15 13:23
◎うまこさん
常の技とは違う気がしますが、イレギュラーな時なら良い手だと思います。
着てしまえば、ホント違和感なしでしたもの。
安全ピンは裄の合わないときにちょっと留めたり、出番が多いですよね。
Commented by uzuztama at 2013-03-15 13:24
◎香子さん
今年はお直し強化年間のつもりです。
今、付け下げが2枚と小紋が1枚、お直しの旅に出ています。
冒険は苦手なものですから、同色の八掛けが安心できます。
以前は「なんか違うなぁ・・・」と思いながら着ていたのですが、懸案事項が一つ減りました。
Commented by ちぃ at 2013-03-15 15:47 x
爽やかな春らしいコーデ。外歩きしたくなりますね~
私も、今週末に着ようと思っている着物とよく似た雰囲気です。

八掛けも同色系にすると、帯も合わせやすくなりますよね。
凝った柄の染め帯。これ好きです。^^
Commented by zizi at 2013-03-16 19:17 x
シルック最高~☆☆☆

単衣なら縫えるので欲しいですが、いい柄の反物は少ないですね><
Commented by uzuz at 2013-03-18 12:57 x
◎ちぃさん
良い気候になりましたよね。
寒くて縮こまっていたのが、いつの間にやら・・・です。
そうなんですよ、後ろから見たとき色数が減りますから、帯の色との兼ね合いで悩む必要がなくなるのはありがたいです。
Commented by uzuz at 2013-03-18 13:01 x
◎ziziさん
えぇ、ホント少ないです。
楽天を何年も徘徊していますが、江戸小紋は別にして、心底納得できる良い柄に遭遇できたのは2回だけです。
英に行ってちそう小紋を誂えるのが一番賢いお金の使い方のような気がしています。
<< 3/28の庭 頑張っているんですが・・・ >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(170)
(120)
(85)
(79)
(72)
(59)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧