人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3/27の着物
2013年 03月 28日
3/27の着物_b0131366_11211982.jpg3/27の着物_b0131366_11212932.jpg

黒の枝垂桜小紋を着るつもりだったのですが、あいにくの雨模様です。
正絹は断念してポリ小紋にしました。
バラ水玉に紫の絞りの帯を合わせました。
紫の絞りは、ちょっと前に作った帯のB面です。
桜が散ってしまうと着る気がしなくなってしまうので、羽織は水色の花丸(桜と梅)です。
頑張って着たのですが、こちらの羽織はポリプレタでぺらぺらでして、暖かくなりだした春先にちょうど良いもので、昨日には少々寒かったです。
今年は桜の開花が早いので、桜柄の着物を着るタイミングが難しくなり困ってしまいます。

3/27の着物_b0131366_11214273.jpg3/27の着物_b0131366_11214961.jpg

枝垂桜小紋を着れなかったので、小物を桜色にしました。
淡いピンクの絞りの帯揚に、井澤屋の帯締です。
先日、水色の帯に合わせてみたときは、あまりの可愛らしさに使うのを断念したのですが、今回は大丈夫でした。
可愛い色の小物は、渋い色に合わせると何とかなるということを学びました。



昨日のお稽古:盆点
by uzuztama | 2013-03-28 11:30 | 着物を着た日 | Comments(6)
Commented by すずらん at 2013-03-28 12:01 x
私がこれから着たいなぁと思っている組み合わせ鼠&紫!!お花の中で主張せずはんなりしてる感じですごく良いですね。
Commented by uzuz at 2013-03-29 13:56 x
◎すずらんさん
あらっそうでしたか、懸案中の色合わせだったんですね。
着ていた自分が言うのもなんですが、良い感じの色合わせだと思います。
是非・・・
Commented by 香子 at 2013-03-31 10:39 x
あぁ、いいですねえ絞りの帯♪
もうちょっとしたら来シーズンまでお休みでしょうか。
機会は少なかったものの今年の桜コーデは満足なワタシです (^-^;;
Commented by uzuz at 2013-04-01 13:44 x
◎香子さん
お褒めいただき恐縮です。
がんばって気に入る布地を探した甲斐がありました。
桜こーで、堪能されたのですね。
私の今年の桜こーでは、不完全燃焼気味です。
Commented by ちぃ at 2013-04-01 18:09 x
桜色の帯締め、ほんと紫によくあいますね~
可愛い小物、いくつになっても使いたいですよね。
いいヒント、頂きました。♪
今年はそちらが早く桜が満開になり、いろんなところで不完全燃焼がおきているでしょうね。
Commented by uzuz at 2013-04-02 11:53 x
◎ちぃさん
例年より早い開花&おけいこ日に雨のせいで、着るつもりだった着物が着れません。
それに、例年ですと桜が咲いたらぽかぽか陽気ですのに、今年は桜が満開なのに最高気温が11℃で「???」です。
「可愛いx渋い」で乙女心を満足させてまいりましょう~
<< へなちょこ変換 3/28の庭 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧