付け下げのお直し
2013年 04月 12日
b0131366_10162867.jpg水色の江戸小紋に続いて、お直しをお願いしていた付け下げが返ってきました。
一枚目はこちら、千總の一張羅です。
洗い張り・仕立て直し・八掛交換をお願いしました。

b0131366_10163634.jpg作ったのは20年ほど前でして、当時はサーモンピンク系の八掛を合わせていました。
まだ20代で若かったですから明るい色を薦められ、柄の桜の色に合わせて選びました。
もうそろそろ限界だなぁと思っていたので、地味な色に変えることにしたのです。

b0131366_10164350.jpg地色と同色の八掛に変えてもらいました。
紫・藍・緑と柄の色からいくつも候補はありましたし、共濃という手もあったのですが、絶対に失敗しないし気も変わらないのはこの色だろうと同色にしました。
八掛でだいぶ雰囲気が変わるのですね。
ちょっとだけあった可愛らしさがさっぱりと消えて、落ち着いた付け下げに変身しました。
これであと20年は違和感なく着れると思います。


b0131366_10165134.jpgもう一枚はこちらの貝桶の付け下げです。
ヤフオクでお値打ちで入手したのですが、微妙に寸法が違うところもあり、気持ちよく着れるようにするために手入れをすることにしたのです。

b0131366_10165926.jpgこちらにこの着物の縫い紋を解いた時の記録がありますが、この付け下げは紋のところの縫い代にひどい汚れがあるのです。
この汚れは、紋入れの糊が変色したのではないかということでした。
なんで内側にこんな汚れがあるのかと不思議だったのですが、そういう理由だったのですね。

b0131366_10171283.jpg当初は洗い張りと仕立て直しだけをお願いするつもりだったのですが、背の縫い代の汚れは洗ってもすっきり綺麗にはならず、それを隠すために縫い紋を入れてはどうかという話になり、結局入れてもらうことになりました。
紋の無い気楽な付け下げにしておくつもりだったのですが、思いもかけずちゃんとした付け下げになってしまいました。










[PR]
by uzuztama | 2013-04-12 10:48 | 着物&着物廻りいろいろ | Comments(6)
Commented by すずらん at 2013-04-12 11:32 x
柄によってそれこそ一生着れるようなお着物ってありますね。
Commented by 香子 at 2013-04-13 10:02 x
付け下げも八掛を同色にすると訪問着調になりますよね。
お上品でいいわぁ〜♪
Commented by uzuz at 2013-04-14 08:53 x
◎すずらんさん
確かにそうですよね、若いころは多少落ち着いた感じで、年をとってからはそれなりにで、長い間着られる着物って色々とありますよね。
Commented by uzuz at 2013-04-14 08:56 x
◎香子さん
そうそう、そういう利点もあります。
この附下は柄が多少多めなので、ぱっと見訪問着になりました。
とってもお上品な感じです。
Commented by ちぃ at 2013-04-17 17:13 x
はんなり京風~と思いきや、千總のお着物なのですね。
羨ましい~
ヤフオクで入手のお着物も、綺麗な染めで、綺麗にお手入れされて、よみがえりましたね。
Commented by uzuz at 2013-04-18 10:33 x
◎ちぃさん
親掛かりの頃に作ってもらった、ちそう着物です。
今となっては手が出せませんので、いやもぅホント「おかあさまさま」です。
貝桶の着物は連絡ミスで寸法がおかしいところがあり、再度お直しに旅立って行きました。
もうちょっとお預けです。
<< 4/17の着物 歌舞伎座 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
最新のコメント
◎香子さん ね、縫いづ..
by uzuztama at 10:57
ホント、uzuzさんなら..
by 香子 at 21:33
◎香子さん いぇいぇど..
by uzuztama at 07:44
あ〜、菊の帯! なんと..
by 香子 at 17:34
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:46
さすが、菊唐草の帯も ..
by yamamotoyk at 22:51
◎香子さん いい布でし..
by uzuztama at 00:10
すごい×2、残布ゼロ! ..
by 香子 at 20:53
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 00:12
ステキなデザインのバッグ..
by yamamotoyk at 21:40
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(81)
(80)
(71)
(38)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧