4/17の着物
2013年 04月 18日
b0131366_11141142.jpgb0131366_1125742.jpg

コンディションの良い日には、せっせと正絹を着ることにいたしましょうということで、大島をそろそろ着たいんだけれど、次のお稽古でも大丈夫かも、新緑の頃にはこの色でしょうと淡い緑の紅花紬を着ました。
この着物、最初に仕立てでは湯のし(?)が十分ではなかったようで、やたらとごわごわして着にくい着物でした。
気やすめかもと思いつつ生き洗いに出してもやっぱり駄目で、洗い張りに出してようやくごわごわしない着物になってくれました。
帯は栗山紅型の染袋、帯揚は着物と似た色の絞り、帯締めは朱系の暈しです。

b0131366_113521.jpgb0131366_1131226.jpg

この組み合わせは良くするのでたまには違うものをと思い、最初は黒の菊唐草を合わせてみたのです。
これはこれで悪くはないのですが、爽やかさでは紅型のほうに軍配が上がります。
菊唐草はまたの機会にということで、いつも通りの組み合わせになってしました。



昨日のお稽古:長板濃茶・長板薄茶
[PR]
by uzuztama | 2013-04-18 11:17 | 着物を着た日 | Comments(8)
Commented by すずらん at 2013-04-18 11:27 x
だいぶ暖かくなってきました。紬の帯って何でも合いそうで難しかったりしますね。白の紬が欲しいかな。
Commented by zizi at 2013-04-18 18:41 x
春らしい装いですね♪  
紬ってどれぐらい糊を落としたらいいのでしょうね? 自作の野蚕紬は呉服屋さんを通さなかったので バリバリですわTT
 
Commented by 香子 at 2013-04-19 01:01 x
今、黄八丈を縫ってるのですがバリバリですわ…orz
何度も洗い張りしてあるモノだけど色掛けしたからか
しなやかさが無くて…縫い上がっても着るかしら。。。

栗山紅型はおしなべて色合いが渋いですよね〜。
沖縄のスコーンと抜けた空の下の作品とはやはり違うのね。
Commented by ちぃ at 2013-04-19 09:11 x
ほんと、新緑の季節にむけてぴったりですね。
爽やかなお天気の日って、コーデもぱっと決まったりしますよね。
Commented by uzuz at 2013-04-19 16:03 x
◎すずらんさん
私のは無地紬ですからかなり帯を選ばないはずなのに、それでも色々と相性があります。
不思議ですね。
Commented by uzuz at 2013-04-19 16:11 x
◎ziziさん
ziziさもバリバリ紬をお持ちでしたか。
色違い(多分)の桜色のはバリバリじゃないんですよ。
業者さんの加減次第でこうも違うのかと思ってしまいました。
Commented by uzuz at 2013-04-19 16:23 x
◎香子さん
黄八丈とは良いですねぇ~憧れます。
もういっぺん湯通しをお願いしてから縫われたほうが、着やすい着物になるんじゃないでしょうか・・・

栗山は沖縄の工房ではないですものね、本来の紅型のインパクトのあるあの感じは、やはり沖縄風土のなせるものなのでしょう。
Commented by uzuz at 2013-04-19 16:26 x
◎ちぃさん
爽やかコーデでしょう~
お天気がよく、暑すぎもしないこの頃の気候は(今日はまた寒いんですが)着るものがよりどりみどりで嬉しくなります。
<< 鳩サブレーふせん 付け下げのお直し >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
最新のコメント
◎うまこさん 盛夏です..
by uzuztama at 10:27
いよいよ、小千谷縮の出番..
by yamamotoyk at 22:05
◎ziziさん 懐かし..
by uzuztama at 14:34
手芸バッグ流行りましたね..
by zizi at 13:54
◎うまこさん お役に立..
by uzuztama at 13:05
大変勉強になります! ..
by yamamotoyk at 21:40
◎ziziさん ありが..
by uzuztama at 01:50
涼しげな柄ですね。いつも..
by zizi at 15:20
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 09:55
あら、ステキ♪ オシャ..
by 香子 at 21:01
ライフログ
検索
タグ
(170)
(123)
(86)
(79)
(72)
(59)
(39)
(13)
(10)
(10)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧