人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雪花絞りの手ぬぐい
2013年 06月 06日
雪花絞りの手ぬぐい_b0131366_11303479.jpg雪花絞りの手ぬぐい_b0131366_11292941.jpg

雪花絞りの手ぬぐい_b0131366_11293755.jpg雪花絞りの手ぬぐい_b0131366_11294610.jpg

雪花絞りの浴衣が可愛いくていいなぁ、欲しいなぁと思いつつ、これ以上浴衣を増やすことは許されないのであきらめて、かわりに手ぬぐいを買いました。
これなら何種類も楽しめますもの!
(負け惜しみ)
沢山ある中から厳選してのお買い上げが、こちらの3枚です。
グレーはシックで赤は可愛く、藍はただただ綺麗です。
グレーと藍は同じ染め方なのでしょうが、色の広がり具合が違うとだいぶ印象が異なりますね。
どれもこれも可愛くて綺麗ですが、やはり藍のが私は一番好きです。

このままで使うか、扱いやすいように半分に切って使うか悩み中です。
by uzuztama | 2013-06-06 11:36 | お買い物 | Comments(8)
Commented by すずらん at 2013-06-06 12:27 x
確か、手ぬぐいで東袋が作れると思います。夏のおでかけに良いかもですよ(*^_^*)
Commented by zizi at 2013-06-06 18:25 x
なんか 欲しくなっちゃいました・・・・・・素敵すぎて危険ざます^^
Commented by uzuz at 2013-06-07 09:47 x
◎すずらんさん
雪花絞りのあずま袋も可愛いですねぇ~
Commented by uzuz at 2013-06-07 09:48 x
◎ziziさん
なんか良いでしょう~ 私はsousouで買いました。
1枚1300円です。
Commented by 香子 at 2013-06-07 10:40 x
いいですねえ、手ぬぐい♪
ワタシの、手ぬぐい分の残り布が出るといいなあ。。。
そこそこ柄合わせが難しく、残布が少なそうです (^-^;;
Commented by uzuz at 2013-06-07 12:13 x
◎香子さん
良いでしょう~
確かに大きめの幾何学模様ですから、柄あわせが難しそうですね。
手ぬぐいは無理でも、ハンカチなら?
Commented by yamamotoyk at 2013-06-16 22:55
負け惜しみ・・・・
私の時代は特に紺と白の雪花絞りの布というと
おしめの定番柄だったんで・・・・(^^;)
だから、フツーの柄ではテイコーがあって
よほど凝った柄でないと・・・・m(_ _)m失礼しました
Commented by uzuz at 2013-06-17 11:39 x
◎うまこさん
えぇ~おしめの定番柄だったんですか?!
私の頃はドビー織りでバンビ柄とかのプリントがメジャーだったようですが、雪花絞りが定番柄とは衝撃の事実です・・・
おしめを知る人たちから見たら、「いゃ、あの人おしめ柄の浴衣着てはる・・・」なんでしょうか?
<< いつの日にか・・・ 傘 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧