鼻緒のすげかえ
2013年 06月 22日
b0131366_16212363.jpg鼻緒のすげ替えに出していた草履が返ってきました。
b0131366_16213642.jpg早々に開けてみると・・・
思っていたのと違います。

b0131366_16214516.jpg前ツボがない藤仕様なのです。

b0131366_16215526.jpgお店の商品画像はこちらです。
ちゃんと見ると、確かにない藤仕様でした。
てっぺんのところに白いのが写っています。
「商品に偽り」はありませんでした。
うっかり者の私は、この画像を見て普通のだと思い込んでいたのです。

b0131366_16345522.jpgこれはこれで良いのですが、普通の前ツボだと思い込んでいたので違和感があります。
それにない藤のばったもんみたいな感じがするのが(あくまで私感)、ちょっとだけ嫌です。

でもねぇ・・・返品するとか封印するほど嫌でもないんです。
それに履き心地も良いんです。
多分そのうちに慣れるでしょう。
(と思います)












b0131366_1155680.jpgすげ替える前


[PR]
by uzuztama | 2013-06-22 16:39 | 着物&着物廻りいろいろ | Comments(13)
Commented by すずらん at 2013-06-23 14:28 x
前つぼが赤ってかわいらしいからか皆様欲しいとおっしゃいますね。私は、まだ持っていないのですが、白に赤ってかわいらしいしおめでたい感じなので一足欲しいかなぁと思っています。
Commented by 香子 at 2013-06-24 01:27 x
ない藤さん仕様の前壷は
普通のより手間と時間がかかるんですよ〜。
かえって良かったじゃないですか (^-^)b
Commented by ちぃ at 2013-06-24 09:11 x
京風なお草履がズラリですね~
いろいろな台の色があると便利ですよね。
ない藤さんの前ツボってこんな風なんですね。
お店に行った事はあるのですが(もちろん見るだけ)ほんとため息ものですよね。


Commented by uzuz at 2013-06-24 10:27 x
◎すずらんさん
赤の前つぼは小さな赤が可愛くて大好きです。
白の鼻緒に赤の前つぼは、足袋の色になじんで悪目立ちせず、でもちょっとだけ差し色があり良いですよ~
ぜひぜひ。
Commented by uzuz at 2013-06-24 10:31 x
◎香子さん
確かに、手間がかかっている感じがします~
鼻緒に切り目が入っていて、そこを前壺が通っていました。
自分の中のばったもん意識が払拭できればいいんですが・・・
Commented by uzuz at 2013-06-24 10:35 x
◎ちぃさん
これだけあれば、普段着用草履は万全です。
いずれも伊と忠のもので、今まではそちらで鼻緒の交換をお願いしていたのですが、財布に厳しく(8000円)、半額近いのものを楽天で見つけたのでお願いしてみたら、こういうことになりました。
本物のない藤は夢のまた夢です~
Commented by yamamotoyk at 2013-06-24 22:48
確かに、この見本は紛らわしいですね。
ばったもん感覚、払拭できるといいですね。
この鼻緒を作れる人が減っていると聞いたことがありますが、
ひょっとして、また増えてきているのかもしれませんね。
となれば、もっと普遍的になって、
慣れるかも知れませんね。
Commented by uzuz at 2013-06-25 10:50 x
◎うまこさん
やっぱり紛らわしい画像ですよね。
説明文も特になかったので、てっきり普通のだと思いこんでしまいました。
ない藤仕様の前壺がもう少し一般的なら良かったのですが、私はない籐以外では知らないので、どうしてもばったもんぽく感じてしまいます。
手間のかかっている鼻緒だというのはわかりますので、ぜひとも払拭したいと思っています。
Commented by zizi at 2013-06-25 14:49 x
ない藤さんのすげ方だと 前壺が赤でも 白い鼻緒の面積が増えて
可愛いすぎない クールな印象になるんですね。。。。メモメモ
Commented by uzuz at 2013-06-25 17:16 x
◎ziziさん
そうですね、白の面積が増えますし、履くともっと赤が隠れますから、より可愛さが抑えられると思います。
ちょこっとぐぐってみましたら、ない藤さんのお草履は10まんえんくらいからでした。
う~ん、ぜったい無理・・・
でもって、鼻緒のカーブの具合とか、あっちのほうがすっごく綺麗でした。
Commented by yamamotoyk at 2013-07-07 22:25
ない藤さん以外にご存じないとなると
ばったもん感覚も無理ないですね。
私はほかのお店のものでも見たことがあったので、
うふ、ない藤さんもどき♪~とか思っていたので、
uzuzさんのこだわりが正直あまり理解できなかったのですが、
そういうことだったんですね。

私がさらりと、え?ない藤さん以外でも時々見ますよ☆
でも、やっぱりない藤さんのは、いいですよね、
とか言えば、ちょっと気が楽になりますか?
探すと色々なお店で出してますよ。以下↓
http://chigusa46.blog32.fc2.com/blog-date-201011.html
http://gofuku-suzuki.ocnk.net/product/342
http://www.iwasajapan.com/products-category/zouri
http://blog.kimonofukushima.com/article/5344616.html
Commented by yamamotoyk at 2013-07-07 22:37
もう一件面白いのを見つけました。
http://settajyuku2.blog.fc2.com/blog-entry-118.html
Commented by uzuztama at 2013-07-09 13:57
◎うまこさん
結構あるんですねぇ・・・
「一通し」と「かぶせ壺」って、ちゃんと名前もあるんですね。
色々とお教えいただき、ありがとうございました。
履き心地と耐久性でそれぞれ優劣がつくのですね。
確かに、今回の鼻緒は履き心地がいいです。
あまり「ばったもん」にはこだわらず、履くようにいたします。
ありがとうございました~
<< WALKING WITH DI... 手ぬぐい・傘 第2段 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
最新のコメント
◎ziziさん そうな..
by uzuztama at 10:29
持ち手がひっくり返ってい..
by zizi at 18:10
◎香子さん お返事遅く..
by uzuztama at 08:57
ホント、季節柄は悩ましい..
by 香子 at 17:52
◎香子さん ね、縫いづ..
by uzuztama at 10:57
ホント、uzuzさんなら..
by 香子 at 21:33
◎香子さん いぇいぇど..
by uzuztama at 07:44
あ〜、菊の帯! なんと..
by 香子 at 17:34
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:46
さすが、菊唐草の帯も ..
by yamamotoyk at 22:51
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(82)
(81)
(71)
(39)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧