8/19の着物
2013年 08月 22日
b0131366_12454579.jpg

b0131366_1246094.jpgb0131366_12461290.jpg

上野へは仕立て上がったばかりの小千谷縮を着て行きました。
いゃもぅ、良く似合っていました(自画自賛)。
懸念していた「パンジー・アネモネ疑惑」も、着てしまえば思ったほど気になりません。
かねてより気になっていた麻着物を手に着ることができ、大変うれしいです。
お気に入りの一枚が、また増えました。

帯は紗献上、帯揚は臙脂の飛絞り、ガラスの帯留に臙脂の三分紐を合わせました。

肝心の着心地ですが、いつものポリ着物に比べると(私の夏着物の定番は麻長襦袢+ポリ絽orポリ紗です)、確かに熱のこもりが少なく風通しが良く感じます。

でも・・・暑い時は何を着ても暑いですね。

脱いだ後は、ネットに入れて手洗いモードでお洗濯です。
仕立依頼の際、「家で洗いますからできるだけ縮めてからの仕立てを」とお願いしてあったのですが実際のところはどうかしらんと、脱水後に測ってみると誤差はちょびっとでほとんどくるいがありませんでした。
流石です。










楽天とヤフオクの広告がうっとうしいです。
閲覧履歴からの掲示ならまぁ我慢できるのですが、閲覧履歴を元に抽出したであろう、今まで見に行ったこともないお店や、ヤフオクのおすすめ商品を表示されるのがなんだか不愉快です。
「全然はずれなんですけどっ」というのがあると、不愉快さ倍増です。
ときどき「あらこれいいじゃないの」というのに出会うこともあるのですが、<無効>にして様子を見ることにしました。
[PR]
by uzuztama | 2013-08-22 10:24 | 着物を着た日 | Comments(8)
Commented by 香子 at 2013-08-22 10:41 x
ステキでござる〜♪
夏は、外を歩く距離さえ少なければ平気なんですけどね。
だって室内はもれなく寒いんですもん (^-^;;
Commented by すずらん at 2013-08-22 12:52 x
気に入られたようで良かったですね。夏のお着物って、本当に贅沢だと思います。
Commented by uzuztama at 2013-08-23 07:30
◎香子さん
ありがとうございます。
そうですよね、屋内はまず冷房が入っていますものね。
いかに屋外の時間を減らすか、これがキモですね。
Commented by uzuztama at 2013-08-23 07:31
◎すずらんさん
おかげさまで、お気に入りの一枚となりました。
2ヶ月限定でしかも着る回数も減る(私の場合は)、ホント贅沢ですよね。
Commented by zizi at 2013-08-23 09:21 x
素敵に仕上がりました♪  スッキリ☆☆☆
お召しになると 柄は何かとか気になりませんね。
Commented by yamamotoyk at 2013-08-23 23:06
ステキにできましたね!
白の紗献上に臙脂色。さすがにステキな着こなしですね☆
私の経験では木綿はだんだん縮みますけど、麻は縮みませんね。
その代わり、毎回洗っていると
だんだん色が薄くなっていきます。
だから、シーズンに一度しか洗わないようにしています。

麻は汗をかいたところに風が通ると
繊維が冷えて本当に涼しいです。
なので、冷房の所にいるだけなら
さほど良さが発揮されないかも・・・・
なので、上野行きはぴったりだったかと思います♪~  
外に出られる時にこそ着ていただきたい着物です。
Commented by uzuztama at 2013-08-24 12:51
◎ziziさん
そうなんです。
柄のアップを画像で見ていたときには、細かいところが気になっていたのですが、こちらの着物は着てしまえば気にならないタイプの柄だったようです。
懸念払拭で嬉しいです。
Commented by uzuztama at 2013-08-24 12:57
◎うまこさん
ありがとうございます。
小千谷縮のお手入れ方法を検索していると、「家で洗濯したら縮んだ」というのがあったので、仕立て屋さんに念押ししたのです。
私の麻の長襦袢も特に縮むということはなかったので、「縮」はまた性質が違うのかしらと思っていました。
思っていたよりやや濃い色でしたので、「だんだん色が薄くなる」のはちょうど都合が良いです。
しばらくは毎回洗うようにします。

上野ではてくてくとそれはたくさん歩きましたし、冷房も控え目の施設でしたのでホントちょうどでした。
<< 麻長襦袢のお直し 国立科学博物館 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
ステキな色合いですね! ..
by yamamotoyk at 22:39
◎香子さん ね、懐かし..
by uzuztama at 02:07
ああ〜懐かしい、お神酒ど..
by 香子 at 16:28
◎ziziさん えぇ堪..
by uzuz at 09:23
お姫様のような一日。 ..
by zizi at 19:51
◎香子さん へへっ、目..
by uzuz at 13:10
ああ、おいしそう! 夜..
by 香子 at 22:46
◎ziziさん えぇ液..
by uzuztama at 14:46
◎ziziさん 今のと..
by uzuztama at 14:43
お寿司も美味しそうですが..
by zizi at 16:40
ライフログ
検索
タグ
(170)
(123)
(86)
(79)
(72)
(59)
(39)
(13)
(10)
(10)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧