9/4の着物
2013年 09月 04日
b0131366_23305276.jpgb0131366_23385165.jpg

9月の第一週ですので、大目にみてもらうことにして小千谷縮です。
夏着物はこれで封印です。
少しでも秋らしい色合いになるようにと、グレーの紗献上にしました。
(先日の白の紗献上よりは、爽やかさが軽減されるていると思うのです・・・)
藤色の絞りの帯揚に紫のガラスの帯留、白の三分紐を合わせました。

b0131366_23311244.jpgガラスの帯留をよく見ると、雪の結晶が剥がれています。
いずれほかの2つも剥がれてくる可能性があるということで、かなりショックです~




今日のお稽古:立礼・濃茶



[PR]
by uzuztama | 2013-09-04 23:40 | 着物を着た日 | Comments(10)
Commented by 香子 at 2013-09-05 00:37 x
まだまだ暑いですよね。
暦の上では秋でしょうけど、30℃超してたら
夏着物で勘弁して欲しいです〜 (^-^;;

あら、帯留めの雪の結晶が…それだけ出番があったって事で。
Commented by すずらん at 2013-09-05 12:52 x
帯や帯揚げの色を秋らしくしたら9月最初の週くらいは、良いですね。それに気温は、人それぞれに感じ方が違うので、本当は、着る人の感覚で良いと思うのですけど・・・。帯留めガラスだけでも夏には、涼しげだと思います。
Commented by uzuz at 2013-09-05 14:32 x
◎香子さん
8月と9月でがらっと気温が変わるわけでもなく、まだまだ夏着物を着ていたいです。
とはいうものの、気兼ねなく夏着物を着ていられるのは第1週ぐらいでしょうか・・・
日付とか気温とか見た目とか、色々兼ね合いが難しいですねぇ。
帯留は、ちょうど湾曲しているところで擦れてはげてしまったようです。
左下のは危険かもしれませんが、真ん中のはまだまだ大丈夫のような気がします。
Commented by uzuz at 2013-09-05 14:33 x
◎すずらんさん
えぇ、最初の週なら大目に見てもらえると思うのです。
2週目以降になるとちょっと気がひけます。
日付に縛られて衣更えというのは、実情に即していない約束事だとは思いますが、決まりの中であれこれと策を練るのもそれなりに楽しく、折り合いをつけながら着物を着たいなぁとも思います。
いつの日にか柄が無くなってしまった際には、ガラスだけで楽しむことにします。
Commented by yamamotoyk at 2013-09-05 21:48
台風のおかげでずいぶん涼しくなりましたけど、
晴れれば、まだまだ暑いですよね。
しきたりの厳しい会ではともかく、
遊びのお出かけには、
絽目もなく透けもしない麻は重宝しそうですね。

ガラスの模様はガラスペイントで補修?
Commented by uzuz at 2013-09-06 10:33 x
◎うまこさん
そのうえ着ていてとても爽やかとくるのですから、麻はかなりの優等生ですね。

帯留の補修方法は、シルバーのポリッシュでなんとか描けないかなぁとか(アート用の細筆を持っています)、雪の結晶柄のネイルシールを貼ってみるのはどうかなぁなどと考えています。
でも、がんばって直しても上手に描けない可能性が大だったり、すぐに剥がれる可能性が大なので、もうこのままでいいかも・・とも思っています。

とりあえず、これ以上はがれないように、柄の上からトップコートを塗っておこうかとも思ったのですが、変に反応して元の柄が溶けてしまっても嫌だし・・・と、こちらも保留です。
Commented by yamamotoyk at 2013-09-06 19:00
今日、ふとお土産売り場で
蒔絵シールで雪の結晶パターンを発見。
蒔絵シールはずいぶん長持ちました。
ネイルは経験上あまり持たない気がします。
(ジェルネイルならいい?)
Commented by uzuz at 2013-09-08 13:41 x
確かに、蒔絵シールなら長持ちしますね。
良いことを教えていただきました、ありがとうございます。
残る問題は、コストです。
2000円程だった帯留の修理に蒔絵シールが500円、うーん勇気がいります…
Commented by yamamotoyk at 2013-09-09 18:48
500円の雪の結晶蒔絵シールには
いくつかの小さな結晶がついていたので
雪の結晶を貼りたいものが他にもあれば、
一緒に貼るとお値打ちになるかも・・・・
Commented by uzuz at 2013-09-10 11:20 x
◎うまこさん
そうなんです、他に貼りたいところろがあれば何の問題もないのですが、貼りたいところがないのです。
私の携帯はそういうテイストじゃないし、でこるのってそんなに好きでもないし・・
と言いつつ、楽天でいくつくか探し出し、とりあえずお気に入り登録しておきました。
<< 9/11の着物 バナナクリップとスワロペンダント >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
ステキな色合いですね! ..
by yamamotoyk at 22:39
◎香子さん ね、懐かし..
by uzuztama at 02:07
ああ〜懐かしい、お神酒ど..
by 香子 at 16:28
◎ziziさん えぇ堪..
by uzuz at 09:23
お姫様のような一日。 ..
by zizi at 19:51
◎香子さん へへっ、目..
by uzuz at 13:10
ああ、おいしそう! 夜..
by 香子 at 22:46
◎ziziさん えぇ液..
by uzuztama at 14:46
◎ziziさん 今のと..
by uzuztama at 14:43
お寿司も美味しそうですが..
by zizi at 16:40
ライフログ
検索
タグ
(170)
(123)
(86)
(79)
(72)
(59)
(39)
(13)
(10)
(10)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧