人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9/18の着物
2013年 09月 19日
9/18の着物_b0131366_073410.jpg9/18の着物_b0131366_074381.jpg
朝夕は涼しくなり、すっかり秋の気配です。
こうなってくると、いかに日中が暑くても単衣で平気になってきます。
不思議ですねぇ・・・
牡丹唐草のポリ小紋に、博多織の帯をあわせました。
小物は他の候補が思いつかず、前回と全く一緒になってしまいました。
くすんだ水色の輪出し絞りに同系色の帯締です。

9/18の着物_b0131366_075539.jpg昨日はたまには気分を変えて角出し太鼓、と思い締めてみたのですが・・・
手の柄の部分がちょっと短めで片側から覗く角は黒になってしまいました。
この帯は角出し向きではないようです。

さて私、普段はお太鼓ですので角出し太鼓は慣れていません。
電車で座る際は、お尻のほうを背もたれにあてて、気持ち前かがみになって背を浮かせておくとお太鼓がつぶれず、なおかつもたれることもできて良いあんばいなのですが、角出し太鼓ではこの座り方ができません。
太鼓枕が無いので背は軽いのですが、座るときにはお太鼓がつぶれないように気を付けていないといけない結び方なのだと実感しました。

昨日のお稽古:点茶板/台点目・薄茶










by uzuztama | 2013-09-19 10:09 | 着物を着た日 | Comments(10)
Commented by ちぃ at 2013-09-19 11:58 x
秋コーデですね~
小物は↓と同じでも、帯、着物がかわるとまた新鮮です。
帯の柄が凝っていて好みです。^^
角だしは、手が長めの帯がいいのかな?
未だ未経験です。
Commented by すずらん at 2013-09-19 13:38 x
やはり湿度の関係で気温が高くても夏とは、違うのでしょうね。古風な柄なのに色がモダンな帯とスポーティーな感じの帯締めがとってもモダンな感じに融合していて素敵です。帯揚げも幾何学模様とかストライプのモノだと面白いかもです。
Commented by yamamotoyk at 2013-09-19 18:59
秋色コーデですね♪~
全通の博多帯は角出し向きですね。
手先の黒は端の折り込みが少ないせいでしょうか。
きっちり好みのuzuzさんの角出しって
どんな感じなのか、ちょっと興味がありますね。
お太鼓結びはやや前屈み、
角出しはだらしなく前にずれた座り方(^_-)
uzuzさん好みでは決して無さそう・・・・?
私の角出しはちょうど腰に結び目があたるので、
どっかりともたれて快適です。
お行儀の悪い私向きの結び方ですね。
Commented by uzuz at 2013-09-20 10:14 x
◎ちぃさん
いつのまにやら秋ですねぇ~
この帯、私も超ツボの一本です。
ヤフオクでだいぶ頑張りました。
角出しはお太鼓よりも手を見せる分分が長くなりますから、全通か手の柄のたっぷりのものがお薦めです。
Commented by uzuz at 2013-09-20 10:17 x
◎すずらんさん
そうですね、さらっと暑いだけですから、湿度が夏とはだいぶ違うのでしょうね。
この帯、色使いが楽しくてとても好きな帯の一つです。
帯揚でのお洒落はなかなか難しくて手を出せずにいるのですが、柄モノにしても面白いかもしれませんね。
Commented by uzuz at 2013-09-20 10:31 x
◎うまこさん
説明不足で申し訳ありません。
この帯は六通で、画像の左側が手先、右側が折目です。
手先をたくさん出そうとすると左側に移動し、おのずと地色の黒の部分が増えるのです。
今回は、左が柄、右が黒の角になってしまいました。
片蝶結びができるほど長さに余裕がなかったので、最初の一結びを抜いてしまわず輪にしただけですので、お太鼓の中に結び目を作ることができませんでした。
羽を広げてお太鼓の形を作っただけですので、もたれるとつぶれてしまうのです。
今度、全通かポイント柄の長めの名古屋帯で試してみます。
これなら、希望通りの角出しができるはず?
Commented by yamamotoyk at 2013-09-20 23:18
なるほど、了解しました。
手の先だけに柄があって、途中が黒く、
しかも全長が短めなんですね。
羽の色が左右違っても、ほとんど見えないくらい小さな羽にすれば、
あまり気にならないと思いますが、それで、
なんとかお太鼓の形ができないでしょうか。
そうすれば、もたれられる銀座結びになると思います。
最初に結ぶとき、手先はごくごく短くしてください。
で、蝶の羽はお太鼓の根元で作る方式で、
できれば、持ち上げて作るお太鼓でなく、
差し込んで作る角出しにされるのはいかがでしょうか。
ぜひ一度お試しくださいm(__)m
Commented by 香子 at 2013-09-21 21:15 x
ようやく単衣でも大丈夫な気候になってきましたね。
まだまだ今月は着物を着られてないワタシです。
この三連休中にイケルカなあ(^-^;;
Commented by uzuz at 2013-09-22 18:45 x
◎うまこさん
ご教授ありがとうございます。
なるほど、お太鼓のほうで輪を作るんですね~
ならば結び目でお太鼓もしっかりして、なおかつ両羽とも柄になりますね。
今度試してみますっ
Commented by uzuz at 2013-09-22 18:46 x
◎香子さん
この暑さは終わらないのかもしれないと思っていましたが、いつの間にやら秋ですね。
お天気も良いようですし、ぜひお召になってください~
<< この夏のかぶりもの 9/11の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧