10/9の着物
2013年 10月 10日
b0131366_1341520.jpgb0131366_13411148.jpg

暑い日でしたので長襦袢は未だに麻(半襟は塩瀬)です。
着物は水色のポリプレタ小紋(frau)にしました。
一応シルックのはずなのですが、ペラペラです。
裏地は胴裏と八掛ではなく総裏で(こちらに画像があります)、買った当初は「やっぱりプレタはペラペラねぇ~」とマイナスの方向に感心していた品です。
が、昨日のように「10月も半ばにさしかかろうとしているのに、妙に暑く袷はつらい」という日にはぴったりの着物でした。
ペラペラ着物ですから当然軽く、袷なんだけれど単衣を着ている感じでした。
この着物は5・10月にちょうど良いのかもしれません。
帯は自作のリバーシブル二部式帯を締めました。
ちょろっと覗いている赤い柄は、一巻目になっているリバーシブルのもう一面です。

b0131366_13411895.jpg

白x水色の絞りの帯揚、水色の帯締を合わせました。



昨日のお稽古:貴人清次薄茶/点茶板・包帛紗/点茶板
[PR]
by uzuztama | 2013-10-10 14:05 | 着物を着た日 | Comments(10)
Commented by ちぃ at 2013-10-10 15:56 x
9日、暑かったですよね~
袷を着られてえらいです!
私は木綿着物に逃げて、しかも半襟もズボラしてしまいました。袷も、ずっしりした物から薄手の物まで色々ですね。
ちらっとのぞくリバーシブルの裏面も着物との色に違和感もなくアクセントで可愛いですね。
帯揚げが綺麗な色ですね~
Commented by uzuz at 2013-10-11 12:16 x
◎ちぃさん
袷といってもぺらぺらの、名ばかりの袷です。
麻の長襦袢は5~10月で着ますので、もともと塩瀬の半襟が付けてあるんです。
塩瀬の上に付けてあった絽の半襟を外しただけなんです。
帯揚は白と水色の縞模様で、かならず水色が出てくれるので水色ふぇちとしてはお気に入りの一枚です。
Commented by すずらん at 2013-10-11 12:33 x
なんだか今年は、温暖化を実感させてもらったような気候ですね。そもそも気温にあわせて絽 単衣 袷とあって何月だからと言うのでは無いのだと思いますが、色や柄がやはり季節に沿うので自然と月で考えるようになるのでしょうか。
Commented by yamamotoyk at 2013-10-12 23:36
今年のように、気温と季節が合わない年には
まさにそういうペラペラの袷ポリがあるといいなぁ~
と思っていたところです。
特にポリで、と思ったのは、台風などで雨が多いからなんです。
今年のように暑い年は薄手の木綿か綿麻と思うのですが
木綿はぬれると重いし、乾かないし、ということでポリ。
安っぽい感じのポリは処分してしまったので、
極薄で袷でしかもあまり安っぽく見えなくて秋らしい、
そんな基準で、また探してみようか・・・
などと、思ってしまったのですが・・・・
(もう場所がないのでねぇ~、困ったもんです)
Commented by uzuz at 2013-10-14 02:01 x
◎すずらんさん
本当に今年はいつまでも暑いですね。
いったんは涼しくなったように思うのですが、またぶり返してきましたね。
温暖化とは、まさしくこういう状態を示すのでしょうね。
衣替えのお約束が辛い今日この頃です。
Commented by uzuz at 2013-10-14 02:12 x
◎うまこさん
こんなぺらぺらの着物、寒くて着られない・・・と今までは思っていたのですが、今年はなんてちょうどいい厚さなんでしょうと満足しています。
確かにポリのほうが乾くのが早いですし、湿って重くなるということはありませんね。
納得のいく薄手のポリ着物が見つかると良いですね。
ポリプレタでしたら、そんなに大事にしまわなくても大丈夫でしょうから、どこか収める場所が見つかると思います。
(きっと・・・)
Commented by yamamotoyk at 2013-10-14 18:37
uzuzさん、ありがとうございます。
新しい着物を探す楽しみが増えますね☆・・・でも、
大事に扱っていない、ウールや、木綿、麻、ポリ着物
押し入れやら、洋服と同じTシャツ置き場の棚から
あふれそう・・・いやあふれているかも・・・・
昨年、浴衣を東北に寄付したのに・・またスペースが・・・(T_T)
断捨離 断捨離・・・・(とつぶやきながら・・・)
Commented by uzuz at 2013-10-15 11:56 x
◎うまこさん
あらっ、すでに遊びのスペースも使い切っておいででしたか・・・
私は、お手頃ポリ着物は畳紙を使わず箪笥に直にとか、着物2枚を1枚の畳紙に仕舞っていたりするのですが、その程度の技ではお役に立てそうにもありませんね。
確実なのは「箪笥からあふれた分は手放す」です。
この夏も小千谷が新たにやってきましたので、ポリ絽小紋を知人に貰ってもらいました。
でも月3回のお茶のお稽古とたまのお出かけに着るか着ないかの私に比べたら、うまこさんは沢山お持ちでしょうしねぇ・・・
Commented by 香子 at 2013-10-15 23:27 x
三連休まで残暑がキツかったですねえ。
ワタシなど三連休最終日にようやく袷をだしましたよ (^-^;;
で、襦袢はやっぱり麻でした(笑)
Commented by uzuz at 2013-10-22 14:38 x
◎香子さん
亀レス、大変申し訳ございません。
少し前までは暑かったですが、ここのところ急に涼しくなってきましたね。
もうそろそろ、麻長襦袢は片付けてもよさそうな気配ですね。
<< 11/6の着物 この夏のかぶりもの >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
最新のコメント
◎うまこさん 盛夏です..
by uzuztama at 10:27
いよいよ、小千谷縮の出番..
by yamamotoyk at 22:05
◎ziziさん 懐かし..
by uzuztama at 14:34
手芸バッグ流行りましたね..
by zizi at 13:54
◎うまこさん お役に立..
by uzuztama at 13:05
大変勉強になります! ..
by yamamotoyk at 21:40
◎ziziさん ありが..
by uzuztama at 01:50
涼しげな柄ですね。いつも..
by zizi at 15:20
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 09:55
あら、ステキ♪ オシャ..
by 香子 at 21:01
ライフログ
検索
タグ
(170)
(123)
(86)
(79)
(72)
(59)
(39)
(13)
(10)
(10)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧