人気ブログランキング | 話題のタグを見る
11/6の着物
2013年 11月 07日
11/6の着物_b0131366_13181921.jpg久しぶりに着物を着ました。
前回はぺらぺらの袷を喜んでいましたが、いつの間にやら羽織着用の季節になってしまいました。
くすんだピンクの小紋にあずき色の染帯です。
藤色の絞りの帯揚に暈しの冠の帯締を合わせました。







しばらく間が空いたせいか、おはしょりが出過ぎでした。
いつもの位置に腰紐を締めたつもりが、少々下だったようです。
襟元を引っ張って緩みを直しますので、「帯の中に余りを押し込む」というのをしませんので(帯の中に余りを入れるとおはしょりの線が綺麗にできないというのも理由です)、ジャストの位置に腰紐を締めないといけないのです。
ほんの数センチの位置の違いなんですが、だいぶ違ってくるのですねぇ・・・

昨日のお稽古:茶箱点
by uzuztama | 2013-11-07 13:22 | 着物を着た日 | Comments(4)
Commented by すずらん at 2013-11-08 12:46 x
私もせめて週1くらいで着物を着たいのですが・・・。着付けって本当に覚えるより慣れろって感じですね。
Commented by uzuz at 2013-11-11 09:36 x
◎すずらんさん
そうですよね、週1で着ていたら勝手がくるうこともありませんよね。
間をあけてしまうとダメだなぁと、痛感した次第です。
Commented by 香子 at 2013-11-11 23:23 x
ワタシもお端折の二重上げはしません。
ちょちょっと引っぱって直せませんもんね。
長い時は腰紐の方に入れ込んじゃいます (^m^)
Commented by uzuz at 2013-11-12 09:56 x
◎香子さん
ほぅ、腰紐のほうに入れるという手もあるのですね。
でも私の場合は、たぷたぷと余計なものが沢山ついていますので、綺麗に入ってくれるどうか難しいところです。
<< ランドセルの修理 10/9の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧