京の冬の旅 2013
2013年 12月 04日
29日のお席の後、夕刻の新幹線に乗って大阪の友人宅に向かいました。
毎年恒例の京の冬の旅です。

b0131366_1519272.jpgb0131366_15193534.jpg
b0131366_15194140.jpgb0131366_15194820.jpg
b0131366_15195534.jpgb0131366_152481.jpg
30日は友人と京都散策の日でした。
散策と言っても私達の散策エリアは四条界隈でして、通常ですと御池・四条・烏丸・河原町の通りで囲まれたエリア内しか動きません。
ぶらぶらして・食べて・ぶらぶらして・お店をひやかして・ぶらぶらして・買って・お茶して・ぶらぶらして・・・の無限ループです。
今回は御池より北のお店に行きたかったので、北限がやや拡大しました。
昼食は俵屋プロデュースの点邑です。
美味しいてんぷらをいただきました。
(てんぷらの画像はいまいちだったので・・・画像は前菜です)
それから色々なお店をひやかし、買い物をし、お茶をしたのは島津製作所の旧本社ビルをリノベーションしたフォーチュンガーデン京都です。
中庭や建物内のほかの場所を見られるかなと淡く期待していたのですが、結婚式が多い日で無理とのこと、ちょっと残念でした。
それからもう少しぶらぶらして帰阪しました。


b0131366_1521424.jpgb0131366_15201952.jpg
翌12月1日は南座顔見世の日です。
たっぷりと歌舞伎を楽しんでまいりました。
今回はいつもの2等A席が取れず、1等席でした。
浅草歌舞伎ですと、割と前のほうの席で観ているのですが、南座で前の席は久々です。
迫力満点、堪能できました。
観劇後はレストラン菊水でお茶です。
プリンアラモード(850円)は、なかなか美味でした。



b0131366_1724570.jpgb0131366_172591.jpg
b0131366_2323218.jpgb0131366_2323129.jpg
b0131366_173683.jpgb0131366_1731873.jpg
b0131366_2326334.jpgb0131366_2324061.jpg
戦利品の数々です。
お土産用にぎぼしの吹き寄せと揚昆布と京ばあむ、一保堂のお抹茶と黒七味、最近茶箱の道具を集めているのでそれようのお茶碗2つ、k.kajuとノムラテーラーのウールのタータンチェックです。

b0131366_1732879.jpgb0131366_1733828.jpg
そして真打、井澤屋の帯締の数々です(いずれも撚房)。
歳末赤札市で半額だったのです。
白に赤の撚房の帯締が欲しいと思いお店に行ったら、なんと店内はほぼ半額(高級帯揚などは3割引きでした)、ちょっと舞い上がって沢山買ってしまいました。
だって、井澤屋の赤札市なんて行きたいと思っても、まずタイミングが合うことがないんですもの・・・
来年の12月まで、帯締はもう買わないようにします。











[PR]
by uzuztama | 2013-12-04 09:00 | お出かけ | Comments(8)
Commented by すずらん at 2013-12-04 13:14 x
京都楽しまれたのですね(*^_^*)お茶碗の紺白は、アラビアの北欧風で何にでも合いそうです。私も安くなっていると聞くと興奮します(笑)
Commented by uzuz at 2013-12-05 14:49 x
◎すずらんさん
赤札市は魅惑的ですよね。
ついつい我を忘れてしまいます。
このお茶碗は白山陶器のブルームで、大好きなシリーズなんです。
Commented by zizi at 2013-12-06 08:29 x
冷静なuzuzさまが 我を忘れる赤札市
行ってみたいです♪
Commented by ちぃ at 2013-12-06 09:32 x
恒例の京都旅、楽しく拝見させていただきました。
美味しいもの食べて、ブラブラするって最高ですよね~
京都、何度行っても終わりがないですね。

京バームは、一年中ラジオで谷口キヨピーが耳にたこができるほど押してる商品なので、気になってました。
おいしかったですか?笑
Commented by uzuz at 2013-12-06 17:03 x
◎ziziさん
井澤屋は奇をてらっていなくて、使いやすい感じが好きです。
「赤札市」って魅惑的な言葉ですよね。
今年は今日までだそうです。
来年はぜひ・・・
Commented by uzuz at 2013-12-06 17:08 x
◎ちぃさん
お買い物がメインの気楽なぶらぶら&美味しいもの、ホント最高です。
毎年覗く定番のお店があり、新しいお店で発見があり、楽しみがつきません。
京ばあむは・・・普通です。
決してまずくはありませんし、美味しいですが、是非とも次も!という感じではありません。
子ども達が好きなので買って帰りましたが、私としてはマールブランシェのほうが好きです。
Commented by 香子 at 2013-12-06 23:16 x
毎年恒例の顔見世観劇ですね。
いいなあ〜、ワタシ今年は諦めましたよ(笑)
たくさんのお買い物、何よりです♪
そこも羨ましいわ〜 (^-^;;
Commented by uzuz at 2013-12-08 16:24 x
◎香子さん
残念、今年は行かれないんですね。
その代りの神戸旅行でしょうか?
いやいやいやいや、買い物はホント楽しいです。
ネットのお買いものよりだいぶテンションが上がりますね。
<< 12/1の着物 11/29の着物 & peti... >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 09:47
◎香子さん えぇがんば..
by uzuztama at 09:43
わぁ、ステキです! 一..
by yamamotoyk at 21:13
わあ、すべて品物になった..
by 香子 at 19:49
◎香子さん 本当に、帯..
by uzuztama at 10:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:22
◎うまこさん ご教授あ..
by uzuztama at 10:19
ステキ♪ 帯に出来たら..
by 香子 at 23:00
もう染める計画はされたで..
by yamamotoyk at 20:53
わぁ~、ステキな布ですね..
by yamamotoyk at 20:38
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(79)
(78)
(71)
(36)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧