人気ブログランキング | 話題のタグを見る
12/1の着物
2013年 12月 04日
12/1の着物_b0131366_1644696.jpg違うものを持っていくには荷物が多くなりすぎるので、顔見世には11/29と同じ着物に同じ帯です。
小物は変えて、帯揚は梅鼠の飛絞り、同色の三分紐にmikimotoの帯留にしました。

羽織ものは先日購入したウールのケープにしました。
和装にも洋装にも使えたのでコートが一つで済んだのは良かったのですが、ふんわりウールの為たたむとえらくかさばるのです。
エコバッグ(エンビロサックスkids)を持参し、観劇中はそれにぎゅうと押し込んで足元に置いていたのですが、結構邪魔でした。


その後、レストラン菊水でお茶をした時がこれまた邪魔で・・・
前日行ったお店はいずれも預かってくださったのですが、こちらのお店では自分で管理、くるくると丸めてソファ席の友人との間に置いておいたのですが、かなり邪魔です。
このケープは和洋兼用で便利と言えば便利ですが、色々とお店に入る場合には不便なような気がします。






by uzuztama | 2013-12-04 09:09 | 着物を着た日 | Comments(7)
Commented by すずらん at 2013-12-04 13:17 x
黒のお着物は、小紋でも袋帯などを合わせると格がでてきますね!私も小さく畳めるエコバッグに羽織モノやジャケットをまとめて入れるようにしています。点邑さん美味しいです( ´艸`)
Commented by uzuz at 2013-12-05 14:53 x
◎すずらんさん
えぇ小紋でも黒地だと、比較的あらたまった感じになりますね。
おめかしにはぴったりかもしれません。
点邑はホント美味しかったです。
また機会があれば、是非行きたいです。
Commented by すずらん at 2013-12-08 11:40 x
先日のケープなのですが、考えてみたらロールケーキみたいに丸めてお尻の辺りに置くとクッションにならないでしょうか?平に畳んでひざ掛けとか。浅知恵かな(笑)
Commented by uzuz at 2013-12-08 16:26 x
◎すずらんさん
はんぱない大きさなのです。
丸めると通常のクッションの1.5~2倍くらいになるのです。
あれを背に置くと座る面積が激減すること間違いなしです。
Commented by uzuz at 2013-12-09 09:45 x
◎すずらんさん
追記・・・ランドセルより一回り大きい感じです。
Commented by すずらん at 2013-12-09 12:33 x
それは、大きいですね。風呂敷でぎゅうぎゅうにしぼるしかないですね。
Commented by uzuz at 2013-12-10 12:09 x
◎すずらんさん
そうですねぇ、ぎゅうぎゅう作戦しかないですね・・・
<< 12/4の着物 京の冬の旅 2013 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧