12/4の着物
2013年 12月 09日
b0131366_9463576.jpgb0131366_9464353.jpg

先週のお稽古の日に着た着物です。
シルック鮫小紋に井澤屋の組紐刺繍帯にしました。
この日はお稽古の後、上の子の三者面談だったので、地味目の装いが良いと思い選んでみたら、思いっきり地味になってしまいました。
小物を黒に変えたらご法事にも行けそうです。

b0131366_9465072.jpgb0131366_9465658.jpg

帯締は、早速に井澤屋での戦利品です。
画像には写っていませんが、房のオレンジが効いています。
(あぁ、にんじんカラーですね)
帯揚は黒の絞りと、黒地の飛絞りとで悩んで、絞りのほうを採用しました。
う~ん、黒地でも良かったかもしれません。



先日のお稽古:濃茶平点前



aeraが欲しくて今朝コンビニによりました。
棚に見当たらなかったので、店員さんに「aeraはありますか?」と聞いたところ、「女性誌ですよね?」と言いながら店員さんが女性誌コーナーを探し始めました。
aeraってあんまり有名じゃないのかしらん・・・
[PR]
by uzuztama | 2013-12-09 09:55 | 着物を着た日 | Comments(6)
Commented by すずらん at 2013-12-09 12:38 x
あ~、学校行事って着るモノ考えますよね。子供がいないからそれで悩んだことないのですけれど、確かに今回のコーデュは、法事でも良いくらい地味です。でも、派手より学校関係なら地味な方が良いと思います。もし、このお着物で遊びに行くなら私、薄いピンクの帯を銀座結びにして、帯揚げと帯締めを真っ赤にします。鼻緒も赤で。帯素敵な柄ですね。(*^_^*)
Commented by uzuz at 2013-12-10 12:14 x
◎すずらんさん
学校で着物というのは、悪目立ちするわけにはいかないので、気を使います。
この帯、いただきものなのですが、刺繍の紫や深緑のグラデーションが綺麗で本当に素敵なのです。
それにしても今回のは地味にしすぎました。
着物が地味な時は、その他はちょっと華やかにしたほうがよいですね。
Commented by すずらん at 2013-12-10 13:14 x
反対に地味な着物は、いろいろと遊べそうで良いかもです。今回のお着物は、帯や小物でいろいろと変化してくれそうですね。レースの掛け衿とか使っても面白いかもです。http://www.doublemaison.com/category/05.html
Commented by 香子 at 2013-12-10 22:25 x
おっ、今回は渋めですね。
粋カッコイイ!
いいな〜、この組紐の帯。好みです♪
Commented by uzuz at 2013-12-12 11:21 x
◎すずらんさん
そうですね、着物が地味ですと、他の箇所で色々と遊べますよね。
もともとこの着物は、アンティーク系の派手目の帯に合わせるように作ったきものなのです。
今回は渋くなりすぎましたけれどね。
Commented by uzuz at 2013-12-12 11:22 x
◎香子さん
えぇ激渋です。
学校を意識したらこうなってしまいました。
あぁホント、香子さんがお好きな感じですね。
私も大好きです。
<< 12/11の着物 12/1の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
◎ziziさん えぇ液..
by uzuztama at 14:46
◎ziziさん 今のと..
by uzuztama at 14:43
お寿司も美味しそうですが..
by zizi at 16:40
uzuz様は器用だから ..
by zizi at 16:36
◎うまこさん えぇ、可..
by uzuztama at 13:18
ステキな色見本ですね! ..
by yamamotoyk at 22:55
◎香子さん はい、行っ..
by uzuz at 11:02
おお、行かれましたか。 ..
by 香子 at 00:10
◎香子さん 懐かしいで..
by uzuztama at 10:22
懐かしいですね、アンダリ..
by 香子 at 14:18
ライフログ
検索
タグ
(170)
(123)
(86)
(79)
(72)
(59)
(39)
(13)
(10)
(10)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧