人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1/5の着物
2014年 01月 06日
1/5の着物_b0131366_10215589.jpg

昨日は初釜でしてた。
英の鮫小紋に雪持笹の唐織の袋帯を締めました。
前回はご法事のようでしたが、流石にこの帯ですと地味臭い着姿にはなりませんね。
紅の飛絞りの帯揚に、房が紅い白の冠を合わせました。

何の役をもらうのかはっきりしていなかったので、裏方担当でも大丈夫なようにとシルック鮫小紋にしたのですが、いただいた役はお正客でした。
それならば、正絹の付下げにすれば良かったです。
なかなか着る機会がなく、もったいないなぁとかねがね思っていましたので・・・
う~ん残念。
by uzuztama | 2014-01-06 10:27 | 着物を着た日 | Comments(6)
Commented by すずらん at 2014-01-06 12:37 x
あら、お正客なら付け下げでも良かったかもですね。でも、うちうちのお席ならなんでも良いかもです。渋い色のお着物は、帯やバッグ草履を派手になさったら素敵だと思います。あと、お好きな絵や刺繍を色無地は、あきたら描いてもらえば付け下げや小紋になります。
Commented by uzuztama at 2014-01-06 13:29
◎すずらんさん
お社中さんだけの、お稽古をかねたお茶事ですので、ドレスコードはかなり緩やかです。
ただ、なかなか着る機会のない付け下げのちょうど良い出番でしたのに、これを逃したのは惜しいです。
Commented by ちぃ at 2014-01-07 21:17 x
明けましておめでとうございます。
年末年始はご実家だったのですね。
親孝行もでき、子どもさんも京都、楽しまれたようで、良い年明けとなりましたね~

さっそく初釜でしたか!
付け下げも拝見したかったですが、しかっかり貫禄のお着物姿です。いいですね~雪持笹なんて。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by 香子 at 2014-01-08 09:23 x
鮫小紋などの江戸小紋は地味に傾きますよね。
でも帯がステキだし、小物も紅白でお正月らしい♪
流石ですねえ〜 (^-^)b
Commented by uzuz at 2014-01-08 11:40 x
◎ちぃさん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

盛沢山の年末年始で、少々スケジュールがタイト過ぎて疲れてしまいました。
2・3・4とぼ~っとしてようやく疲れが取れました。

そうなんです、今年は会場の都合で5日になりました。
なかなか着る機会のない付け下げ着用のチャンス、かえすがえすも惜しいです。
Commented by uzuz at 2014-01-08 11:45 x
◎香子さん
お色次第なのでしょうね。
綺麗めの色、明るい色なんかでしたらそう地味臭くはならないと思うのですが、何といってもグレーは地味なお色ですものね。
こちらの帯、柄は大好きなのですが(唐織というのも大好きです)、割と数が出ているものらしく、ときどきおソロの方をネットでお見かけするのが難点です。
<< 新春浅草歌舞伎 あけましておめでとうございます >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧