人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1/15の着物 & 新春浅草歌舞伎第1部
2014年 01月 16日
1/15の着物 & 新春浅草歌舞伎第1部_b0131366_8375619.jpg
お友達と、新春浅草歌舞伎の1部を観に行ってきました。
まずは義賢最後、小万の役者さんにややぎこちなさを感じ、行綱のモラルには大いに疑問を感じましたが、義賢は超かっこいいです。
後半の大立ち回りが楽しく、最後の仏倒れまで目が離せませんでした。
(瀕死の状態になっているのに、なかなか息を引き取らないなぁとは思いましたが)
続いて上州土産百両首、幼なじみの友情の物語、あまりの友情の深さに圧倒されました。
正太郎はいつもながら素敵でした。


1/15の着物 & 新春浅草歌舞伎第1部_b0131366_8371135.jpg1/15の着物 & 新春浅草歌舞伎第1部_b0131366_8372536.jpg
初釜でチャンスを逃した付け下げを着るつもりだったのですが、天気予報がかなり微妙でシルックにしました。
淡色の小紋に姑のお古の唐帯です。
飛絞りの帯揚に紅い撚房の白の冠を締めました。
羽織は刈安色、寒いとのことでしたので、ウールのストールも着用です。

蓋を開けてみればお天気は大丈夫で、「念の為にシルックにしたのに実は付け下げで大丈夫だった」というのが2回続いてしまいました。
今度着るチャンスはいつ来るのでしょうねぇ・・・

実は今回、パールの帯留を使うつもりでした。
が、合わせたかった三分紐がやや厚みのあるもので通らないのです。
まず房がばらばらと広がってうまく通らず、ようやく房が通っても、房と紐の堺目が(紐の組み終わり)が分厚くなっているので、そこで止まってしまうのです。
薄い三分紐に変えると通るのですが、帯が豪華だからなんだか貧弱になってしまいます。
格闘すること10分、どうしても入ってくれないので諦めました。
前日から準備しておけば良かったのでしょうが、何を着るの決めたのが当日の朝で、何色の三分紐にするかが決まったのも当日の朝、そうすると三分紐を通すのも当日の朝となるわけで・・・

1/15の着物 & 新春浅草歌舞伎第1部_b0131366_8373464.jpg1/15の着物 & 新春浅草歌舞伎第1部_b0131366_8374455.jpg
帰宅後、なにか良い手はないものかと考え、ラップでぎゅっとくるんで細くして先っぽをこよりにして房を通し、出てきた先をペンチ(ビーズ用)で引っ張ってみると通ってくれ、ようやくセット完了です。
次回もこの色の三分紐を合わせたいと思うかは未定なのですが(多分卒業式)、この紐が一番分厚く、通すのに難儀するのは確実なので、このままにしておくことにします。
by uzuztama | 2014-01-16 11:30 | 着物を着た日 | Comments(10)
Commented by すずらん at 2014-01-16 11:12 x
正絹は、天候が気になるのですが、とりあえず持っておかないとと思ってしまいます。三分紐 気持ちが良く分かります(笑) お洒落ってけっこう体力いりますね(*^_^*)
Commented by uzuztama at 2014-01-16 11:30
◎すずらんさん
正絹は気を使いますから、付け下げや紬以外を新調するときはシルックが多くなりました(正絹にはかないませんけれどね)。
三分紐の苦労、わかっていただけてうれしいです。
うまく通ってくれないと難儀しますよね。
Commented by 香子 at 2014-01-16 23:56 x
はんなりとステキです〜♪
ワタシは同じ日、演舞場に行きました。
やはり英さんのにしました(笑)
Commented by ちぃ at 2014-01-18 16:48 x
今回も付け下げにふられましたか~
歩く後姿、新春らしい雰囲気でいいですね~

帯留めに通らなくて断念・・・
とても残念な気持ちになりますよね。笑
サランラップ!
なるほどです。今度試してみます。
Commented by uzuz at 2014-01-19 19:19 x
◎香子さん
お返事が遅くなり申し訳ありません。
おほめ頂ありがとうございます。
香子さんも同日にお出かけだったんですね。
確かに、ご同行の方があの方なのでしたら、英をお召になったほうがようございますね(天気予報も怪しかったですしね)。
アニメを見たんですけれど、鬼灯の声優さんに違和感を感じる今日この頃です。
Commented by uzuz at 2014-01-19 19:25 x
◎ちぃさん
えぇ、今回も振られてしまいました。
次の礼装の機会は、卒業式か入学式ですので、その時にはぜひとも着たいものです。
帯留もなかなかチャンスがないものですから、ここぞという機会を逃してしまうとホントがっかりします。
サランラップはなかなか良い働きをしてくれますよ。
もしもの時には、ぜひお試しください。
Commented by 香子 at 2014-01-19 22:13 x
> 鬼灯の声優さん

ワタシも! なんか低音過ぎる。。。 (-_-;;
Commented by uzuz at 2014-01-21 09:55 x
◎香子さん
ですよねぇ~
Commented by zizi at 2014-01-24 08:22 x
この時期って 降れば雪ですものね。お利口シルックで正解。
淡い色の組み合わせ 素敵です。今年 やってみたいです。(なんか毎年そう言ってる気がしますTT)

帯締めが帯留に通りにくいですよねTT 私は帯留1個に帯締め1本専用で付けています。
Commented by uzuz at 2014-01-27 10:52 x
◎ziziさん
天気予報が微妙ですと、なかなか正絹には手が出せず、ついついシルックに頼ってしまいます~
非常に心強いですものね。
淡い色の組あわせ、是非是非お試しくださいませ。
ziziさんなら、素敵に着こなされることでしょう。
三分紐を専用にしてしまうんですね、なるほど~
<< 黒いストール 刺繍帯着手 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧