2/12の着物
2014年 02月 13日
b0131366_8525654.jpgb0131366_853653.jpg

b0131366_8531550.jpgb0131366_8532587.jpg

梅の季節ですので、梅柄の小紋です。
梅・橘の水色の小紋に栗山工房で染めた橘の帯、シルックの淡ベージュの羽織を合わせました。
ターコイズと赤の羽織紐は、自作です。
帯揚は水色/白の横段の総絞り、絞りの帯揚は結び目がふっくらとなってくれて良いですね。
大好きなんですが、振袖用が大半で、なかなか普段用のに出会えないのが悲しいです。


昨日のお稽古:お濃茶
[PR]
by uzuztama | 2014-02-13 13:14 | 着物を着た日 | Comments(8)
Commented by 香子 at 2014-02-13 20:36 x
お着物の色合いが春ですねえ♪
絞りの帯揚げ、ワタシは苦手です〜。
Commented by uzuz at 2014-02-14 10:41 x
◎香子さん
今日はぱっぱかと雪が降っていますが、一応春へと向かっていますので・・・
私はフラットな素材のほうが苦手で・・・結び目が綺麗に作れないのです。
それに帯の上が何故だか空いてしまうので、隙間が埋められて結び目がかさばる絞りが具合が良いのです。
Commented by すずらん at 2014-02-14 12:51 x
明後日高台寺さんの夜咄の茶事に参加しようと思っています。私も白ねずみの七宝江戸小紋(洗える着物)に柄帯で帯揚げと帯締めを赤にしようと思っています。まだまだ寒いですが、春を意識した装いにしたいですね。絞りの帯揚げは、濃い色でないと私は太っているので盛り上がって見えます(笑)フラットな帯揚げ結ばずに綺麗にたたんで折り込まれたら良いかもです。私もきれいに結べないです・・・。ただ、振袖と違って帯揚げは、少ししか見せないで良いようなので中に入れ込むようにしています。
Commented by uzuz at 2014-02-14 14:00 x
◎すずらんさん
夜高台寺さんの夜咄に行かれるんですね、良いですねぇ~

締め方のせいか体型のせいか、帯の上端がどうしても身体から浮いてしまうので、その隙間を埋めてくれるので絞りの帯揚は重宝しています。
やや斜め上から写真を撮っていますので帯揚がたっぷり見えていますが、正面から見れば1cm巾ぐらいだと思います。
何でしょうねぇ、フラット素材の帯揚は、たたんでも結んでもいつのまにか崩れちゃうんですよ・・
Commented by ちぃ at 2014-02-15 16:11 x
そちらお天気は大丈夫でしたか?

お天気とは打って変わって、ふわ~と春が来たような着物姿。
小紋の赤い橘があたたかい印象に感じます。
帯との相性もバッチリで大人可愛いコーデがいいですね~。
Commented by uzuz at 2014-02-17 00:02 x
◎ちぃさん
ご心配いただきありがとうございます。
膝まで埋まるぐらい雪が積もりました。
雪かきのせいで筋肉痛で、歩道の雪がなかなか消えないため自転車には乗れませんが、それ以外はなんとかなっています。
お天気はこうでも、暦の上では春ですものね。
春らしく、そして大人可愛く、お楽しみいただければ幸いです。
Commented by zizi at 2014-02-17 08:47 x
淡い色の 梅春コーデですね♪
そろそろ ワタスも着物掘り出さなくちゃです(恥
Commented by uzuz at 2014-02-21 17:27 x
◎ziziさん
そうですよね、梅春ですよね。
雪がどっかんどっかん降っていますが、春なんですよねぇ・・・
ぜひぜひ、色々と掘り出しちゃってくださいませ。
<< 2/26の着物 zukaota >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
◎ziziさん えぇ堪..
by uzuz at 09:23
お姫様のような一日。 ..
by zizi at 19:51
◎香子さん へへっ、目..
by uzuz at 13:10
ああ、おいしそう! 夜..
by 香子 at 22:46
◎ziziさん えぇ液..
by uzuztama at 14:46
◎ziziさん 今のと..
by uzuztama at 14:43
お寿司も美味しそうですが..
by zizi at 16:40
uzuz様は器用だから ..
by zizi at 16:36
◎うまこさん えぇ、可..
by uzuztama at 13:18
ステキな色見本ですね! ..
by yamamotoyk at 22:55
ライフログ
検索
タグ
(170)
(123)
(86)
(79)
(72)
(59)
(39)
(13)
(10)
(10)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧