人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3/6の着物
2014年 03月 07日
3/6の着物_b0131366_11353780.jpg3/6の着物_b0131366_11352832.jpg

3/6の着物_b0131366_13461475.jpg3/6の着物_b0131366_13502881.jpg

歌舞伎座には付け下げを着て行きました。
お正月以降、何度か機会があったのに条件が整わず着られなかった付け下げを、ようやく着ることができました。
着物が付け下げですので、羽織もちょっとフォーマルに紋入色無地羽織にしました。
小物は飛絞りの帯揚に、ちょっとだけ金糸が入った白の三分紐、真珠の帯留です。


3/6の着物_b0131366_11365170.jpg3/6の着物_b0131366_11365717.jpg

帯をどれにするかで悩みました。
紫は名古屋帯だけれど、付け下げがかなりあっさりだから名古屋帯でも平気よね・・・
でも1階席だからゴージャスなほうがいいのかしらん・・・
紫であっさりか、金茶でゴージャスにか、置いて眺めてどけては置いてをしばし繰り返し、思案の上で紫に軍配があがり、あっさりコーデに決まりました。
by uzuztama | 2014-03-07 13:36 | 着物を着た日 | Comments(8)
Commented by 香子 at 2014-03-07 22:38 x
いいなあ、一階は憧れです。
もう1年経つのに一等席は夢のまた夢です。。。
Commented by uzuz at 2014-03-08 09:47 x
◎香子さん
香子さんより行っている回数が少ないですから・・・
一点豪華主義でございます。
Commented by すずらん at 2014-03-08 11:46 x
羽織が紫の帯の方が合っていますね。付け下げの柄は、海でしょうか。今月にも良い柄ですね。
Commented by uzuz at 2014-03-09 15:40 x
◎すずらんさん
そうですね、羽織の色とも良く合いますね。
附下の柄は貝桶に竹・菊・梅のような小花、菊菱・七宝・青海波です。
http://uzuztamate.exblog.jp/19590063/
上記に画像が掲載してありますので、よろしければご覧になってみてください。
Commented by すずらん at 2014-03-10 12:10 x
拝見しました。お雛様や貝寄せを思わせる旬で大人しい良い柄ですね。この名古屋帯は、柄に格があるので充分合っていると思います。袋帯と名古屋ってよーく見ないとわかりにくいし結ぶのに名古屋が楽なので袋帯を名古屋にしたい思う時あります(笑)
Commented by ちぃ at 2014-03-11 09:16 x
ほんと、三月のぴったりの付け下げですね。
帯は私も紫に一票。
華やかだけれど控えめで上品な雰囲気でまとまっていてほんと素敵です。
Commented by uzuz at 2014-03-18 17:07 x
◎すずらんさん
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
でしょう~ 貝桶柄ですので、ひな祭りの時期にちょうど良いと思うのです。
確かに名古屋のほうが、結ぶのは楽ですね。
巻く部分の巾を広くできないのが難点ですが・・・
Commented by uzuz at 2014-03-18 17:13 x
◎ちぃさん
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
貝桶と言えば、ひな祭りですものね。
数年前にこの組み合わせをしたときは、どうにも地味だったのですが、今はぴったりです。
年を取ったんですねぇ・・・
<< 3/19の着物 鳳凰祭三月大歌舞伎 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧