鳳凰祭三月大歌舞伎
2014年 03月 07日
歌舞伎座に行ってきました。
鳳凰祭三月大歌舞伎です。

「壽曽我対面」
なんだか皆さん元気がないような気がしたのですが、気のせいかもしれません。
「身替座禅」
奥方玉の井、お脚がお悪いようで、立ったり座ったりがおつらそうでした。
侍女千枝、小万よりこちらのほうがぴったりです、しっくりきます。
「封印切」
こちらでも槌屋治右衛門のお脚がお悪いようで、立て膝座りでした。
おえんさん大好きです。
「二人藤娘」
ただただ艶やか華やか、2人とも綺麗過ぎます。
舞台も藤の花がいっぱいで、負けじと華やかです。
前回はそれほど感じなかったのですが、歌舞伎座の舞台ってわりと横長?
端から端までの移動が、なんだか大変そうでした。


観終わった後は、一度行ってみたかった5Fへと向かいました。

b0131366_11532787.jpgb0131366_11533444.jpg

喫茶があり、そちらでお茶をしましょうということになりました。
内装に竹をふんだんに使ったお店です。
お煎茶のお店でしたのに、何故だかいただいたのはシャンパンです。
思いの外美味しく、これからはこれを観劇後の定番コースにしましょう、ということになりました。



b0131366_11532062.jpgb0131366_11531247.jpg

新旧の屋根瓦もちゃんと見てきました。
[PR]
by uzuztama | 2014-03-07 13:35 | お出かけ | Comments(4)
Commented by 香子 at 2014-03-07 22:37 x
我童さんは、もうずいぶん前からおみ足が悪く
階段などは介添えを使って昇り降りされます@舞台中
今回は移動が少ないお役で良かったわ〜。
そして歌舞伎座は舞台の間口が一番広いかもしれません。
さよなら公演の後、演舞場で観たら「せまいっ!」って
めっちゃ思いましたもんね(笑)
Commented by uzuz at 2014-03-08 09:45 x
◎香子さん
やはりそうでしたか。
以前拝見した時は、もっと移動が少なくて椅子(みたいなの)に座っていらっしゃるのが多い役だったので、「お悪いのかなぁ?」ぐらいだったのですが、今回拝見してあぁやっぱりと思った次第です。
私の逆ですね。
他で観てからこっちを観て、「ながっ!」って思いましたもの。

Commented by すずらん at 2014-03-08 11:40 x
シャンパンいいなぁ。ソーダー水にアルコールプラスって感じなのでチョコレートやお菓子 果物なども合いますよね。
Commented by uzuz at 2014-03-09 15:35 x
◎すずらんさん
こちらのお店のシャンパンはなかなか良いお味でしたよ。
おつまみも、ちょっと一ひねりのある美味しいものでした。
お勧めです。
<< 3/6の着物 2/26の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 09:47
◎香子さん えぇがんば..
by uzuztama at 09:43
わぁ、ステキです! 一..
by yamamotoyk at 21:13
わあ、すべて品物になった..
by 香子 at 19:49
◎香子さん 本当に、帯..
by uzuztama at 10:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:22
◎うまこさん ご教授あ..
by uzuztama at 10:19
ステキ♪ 帯に出来たら..
by 香子 at 23:00
もう染める計画はされたで..
by yamamotoyk at 20:53
わぁ~、ステキな布ですね..
by yamamotoyk at 20:38
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(79)
(78)
(71)
(36)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧