柄合わせが不満
2014年 03月 28日
先日、お値打ちで入手したシルック小紋が仕立て上がって届きました。
今回は奈良の仕立屋さんにお願いしました。
綺麗に仕立てくださったのですが、裾の柄の出方がちょっと気に入りません。

b0131366_1120154.jpgb0131366_1120715.jpg

上前のおくみと前身頃の柄が、分断されてしまっているのです。
和裁の本で確認したところ、反物の右端がおくみと身頃の継ぎ目に来ていて、セオリー通りの配置のようです。
これが正しいのでしょうし、小紋ですから柄が続かなくて当たり前なのですが、なんだか気になります。
私には、下前のほうがすっきりして見えます。

b0131366_11201338.jpgb0131366_11201925.jpg

左の画像が元のまま、右の画像がおくみを上下ひっくり返してみたものです。
反物の端が上前の端に来ています。
私としては右の画像のほうが好みなのですが、お直しを依頼するか、そのうち気にならなくなるかもしれないから、このままで我慢するか、もんもんとしております・・・
[PR]
by uzuztama | 2014-03-28 11:29 | 着物&着物廻りいろいろ | Comments(9)
Commented by すずらん at 2014-03-28 12:13 x
お召しになってみられましたか?実際にお召しになった時どうでしょう。
Commented by uzuztama at 2014-03-28 12:46
◎すずらんさん
ちゃんと着たわけではなく羽織ってみただけなんですが、上前の真ん中に空白の部分がくるので、どうにも間抜けな感じになるのです。
Commented by 香子 at 2014-03-29 08:58 x
修正した方は、紫の花がおくみのつなぎ目で団子になるので
そのままの方が花が分散されてていいのでは?と思います。
一番ベストなのは左の写真のおくみの花がもう20センチくらい
上の方が良かった事でしょうか。
まあ、それも好みですからねえ (^-^;;
Commented by zizi at 2014-03-29 09:38 x
実際にお召しになられましたか?

左肩と襟の柄を重視したのかもしれませんし、
現状では 右上から左下への斜めの線の具合はちょうどいいです。
花が団子になってませんから(爆)

昨今は 女子のみなさんが高身長になるのに、柄のパターンの繰り返しが昔のままで短かったり(竺仙)、柄合わせは大変です。数日かけても悔いが残りましたし、お好みもありますしね……(泣

Commented by すずらん at 2014-03-29 12:13 x
実際 お召しになって 帯や帯留めでも引き締まらないようで その感想でしたら仕立て直した方が良いかもですね。
Commented by uzuz at 2014-03-31 13:49 x
◎香子さん
団子になった花はいまいちなのですね。
すかすかで間があいているよりは、賑やかなほうがよいかと思ったのですが・・・
下前のほうはちょうどいい塩梅になっているのです。
見えないほうなのにもったいないです。
Commented by uzuz at 2014-03-31 13:56 x
◎ziziさん
帯は締めずに、羽織って腰紐を締めたところまでです。
上身頃も実は気に入らないのです。
左肩は地味なところで、右側に花が来るのです。
さらに掛襟にも花があるので、右側に花団子・・・
私は用尺いっぱいいっぱい使いますから、柄あわせに余裕はないのは重々承知してはいるのですが・・・
あぁ、竺仙で悔いが残ってしまったとは・・・心中おさっしいたします。
Commented by uzuz at 2014-03-31 14:01 x
◎すずらんさん
帯までは合わせていないのです。
今度のお稽古のときに着てみて、ちゃんと着てみるとどんな感じか確かめようと思います。
Commented by すずらん at 2014-04-01 14:05 x
帯留めとか帯の柄がとても引き立って良かったりしたら良いですね(*^_^*)
<< 4/2の着物 3/19の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
最新のコメント
◎うまこさん 盛夏です..
by uzuztama at 10:27
いよいよ、小千谷縮の出番..
by yamamotoyk at 22:05
◎ziziさん 懐かし..
by uzuztama at 14:34
手芸バッグ流行りましたね..
by zizi at 13:54
◎うまこさん お役に立..
by uzuztama at 13:05
大変勉強になります! ..
by yamamotoyk at 21:40
◎ziziさん ありが..
by uzuztama at 01:50
涼しげな柄ですね。いつも..
by zizi at 15:20
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 09:55
あら、ステキ♪ オシャ..
by 香子 at 21:01
ライフログ
検索
タグ
(170)
(123)
(86)
(79)
(72)
(59)
(39)
(13)
(10)
(10)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧