4/2の着物
2014年 04月 07日
b0131366_11411494.jpgb0131366_11412337.jpg

件の小紋に川島の名古屋帯を締めました。
柄の紫と色がぴったりです。
さらに羽織には洗い柿を選択、こちらも柄の色とぴったりでした。
小物は、淡い翠の絞りの帯揚、白と草色の暈しの冠です。

b0131366_11415113.jpg問題の柄の配置ですが、上半身の3つのお花ぱっと目に入り、華やかな印象を受けます。
(置き撮りって難しいですね。がんばったのにしわだらけ・・・)

b0131366_1142039.jpgですが下方に視線を移すと、少々隙間があり、柄の配置が上のほうに偏重気味です。
いざ着てみての感想は、「胸元に花が重なっているのに、ひざのあたりはすかすかで
上下のバランスが悪い気がする」です。
「でも、お直しをお願いするほど変でもない気がする」なのです。
最初は膝のあたりがもう少し賑やかなら・・・と思っていたのですが、いまは胸元がもう少しあっさりしていたら・・・という気分です。

b0131366_11413236.jpgb0131366_11413983.jpg

何度か着たら目も慣れてくるような気がしますので、このままでいこうと思います。


4/2のお稽古:吉野棚・濃茶
[PR]
by uzuztama | 2014-04-07 12:04 | 着物を着た日 | Comments(6)
Commented by すずらん at 2014-04-07 13:01 x
uzuzさんの背丈を存じ上げないので一般的に言えば背が高ければ上下に柄があっても良いですが、私とか低い方は、上の方に視線が行くよう柄が配置される方がすっきり見えます。このお写真で見る限り私もお直しするほどではないと思いました。本当に帯と柄の色がぴったりで素敵です。
Commented by uzuztama at 2014-04-07 13:16
◎すずらんさん
私は身長167cmで、身丈は4尺4寸です。
置き撮りの画像は、実際に着たときの縦の配分とほぼ同じです。
慣れてくるでしょうし、しばらくはこのままで着てみようと思います。
本当に、帯がぴったりで嬉しくなってしまいました。
Commented by ちぃ at 2014-04-07 15:57 x
良い柄ですね~

小紋だけれど柄がつまっているわけではなく無地部分とのバランスが難しいのでしょうね。
私には、胸元のお花は華やかですし、膝前のお花も良い位置にに三つきているように思います。

小物の草色が優しい印象で素敵です。
Commented by uzuz at 2014-04-08 13:22 x
◎ちぃさん
そうなんです、ポイント柄が飛んでいる小紋だと、柄の配置が難しいようです。
私は身丈も袖丈もたっぷりでお願いしますから、余りが全然ないのも原因だと思います。
胸元が華やかなのは、それはそれで良いのですが、長く着られないじゃぁないのとも思ってしまうのです。
Commented by 香子 at 2014-04-09 22:27 x
掛け衿の柄の位置ですねえ。
もうちょっと上前の花が上に行くといいのだけど。。。
(そうすると下前の花が隠れるのに)
Commented by uzuz at 2014-04-10 11:27 x
◎香子さん
そうなんですよ、あとちょっとなんです。
今のままでは、少々胸元が華やか過ぎるかと・・・
慣れてしまうかもしれませんけれどね。
<< 入学式の着物 柄合わせが不満 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
ステキな色合いですね! ..
by yamamotoyk at 22:39
◎香子さん ね、懐かし..
by uzuztama at 02:07
ああ〜懐かしい、お神酒ど..
by 香子 at 16:28
◎ziziさん えぇ堪..
by uzuz at 09:23
お姫様のような一日。 ..
by zizi at 19:51
◎香子さん へへっ、目..
by uzuz at 13:10
ああ、おいしそう! 夜..
by 香子 at 22:46
◎ziziさん えぇ液..
by uzuztama at 14:46
◎ziziさん 今のと..
by uzuztama at 14:43
お寿司も美味しそうですが..
by zizi at 16:40
ライフログ
検索
タグ
(170)
(123)
(86)
(79)
(72)
(59)
(39)
(13)
(10)
(10)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧