人気ブログランキング | 話題のタグを見る
横向きの夜会巻
2014年 06月 14日
横向きの夜会巻_b0131366_317057.jpg何か新しい結い方はないかとようつべを徘徊していたら、面白そうなのを見つけました。
阪急のヘアアクセ売り場の啓蒙ビデオです。
夜会巻は縦に巻き上げていきますが、これは横に巻いていきます。


動画↓
http://www.youtube.com/watch?v=R0k3frrU2F4
横向きの夜会巻_b0131366_3171480.jpg実際にやってみるとなかなか良い感じに仕上がりました。
私、本当の夜会巻は下手ですが、こちらは上手にできました。

横向きの夜会巻_b0131366_756586.jpg後頭部の髪をゆるめて少し膨らませると、なお良い感じに仕上がります。
ねじねじまでは上手にできるようになったのですが、膨らませるのがまだ今一つですので、現在練習中です。

横向きの夜会巻_b0131366_3173510.jpg緩めすぎで髷が下まで落ちてくるとこんな風になります。
これはこれで良い感じ?



by uzuztama | 2014-06-14 07:52 | お髪 | Comments(9)
Commented by すずらん at 2014-06-14 11:49 x
いろいろな意味で楽ちんなのでボブにずっとしています。
Commented by uzuztama at 2014-06-14 15:12
◎すずらんさん
ボブは大人っぽくて素敵ですよね。
でも、月一美容院とか日々のブローとかが面倒くさいので、今のところ私にとってはロングのほうが楽なのです。
Commented by zizi at 2014-06-16 15:18 x
[ようつべ]・・・・・・  だいぶ時間がかかりますたTT
Commented by yamamotoyk at 2014-06-16 23:09
ステキなヘアスタイルになりましたね。
硬い髪でもうまくできますか?
後頭部を膨らませるのに、盛り髪ベースは使えそうですか?
Commented by uzuz at 2014-06-17 01:16 x
◎ziziさん
あら、時間がかかっちゃいました?
「ようつべ」で検索すると、普通に一番目にあがってくるんですからすごいですよねぇ。
Commented by uzuz at 2014-06-17 01:29 x
◎うまこさん
ごめんなさい、自分の髪質以外の場合の成功率はちょっとわかりません。
私の髪は軽く癖があり、割にまとめやすいほうです。
マトメージュの「まとめ髪ウォーター」などの整髪料を最初に髪全体になじませてからだと、より成功率が上がると思います。
動画では後頭部を膨らませるのに盛り髪ベースは使わず、指で引っ張るだけでしたが、多分大丈夫だと思います。
動画のurlを貼っておきますので、ご覧になってみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=R0k3frrU2F4
Commented by yamamotoyk at 2014-06-17 18:52
動画見せていただきました。ありがとうございます。
↑ 改めてきれいに結えていると感心。スゴイですね~☆
あまり硬くて跳ねる毛だとむつかしそうですね。(うちのおよめちゃん)
毛の長さや量、毛質がuzuzさんに合ったヘアスタイルなんでしょうね。
Commented by uzuz at 2014-06-23 21:01 x
◎うまこさん
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
えぇ、私の髪質・長さにはぴったりだったと思います。
結う前に整髪料をつけて、まとめやすくする。
(ムースよりワックスのほうが良いかと思います)
前夜からきつめのロープ編みでお団子を作っておいて、髪に癖をつけておく。
(三つ編みパーマの変則です。髪の量が多いようでしたらお団子2つ)
・・・などの方法で、扱かいにくさが軽減されるかとも思いますので、一度おためしになってみてください。
Commented by uzuz at 2014-06-23 21:03 x

盛り髪ベースを持っていないので、毛タボで試してみたら、うまい具合に膨らみました。
多分、盛り髪ベースでもちゃんとできると思います。
<< ブラウス完成 局地的 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧