夏帯2本
2014年 08月 01日
b0131366_13594982.jpgb0131366_13595850.jpg
先日の小千谷縮に黒地の帯を合わせてみたいと思いました。
黒の夏帯は、萩の刺繍のものを一本持っています。
が、こちらの帯の刺繍には銀糸が沢山使われており、わりにきらきらしていますので、小千谷縮はそぐわないように思います。
小千谷に合う黒地の帯が欲しくなり、ヤフオクで探してみますと、ちょうど良い感じのがありましたので、落札してしまいました。

b0131366_13513550.jpgb0131366_13514743.jpg
b0131366_13515798.jpgb0131366_1352737.jpg
紅葉に波の柄の紗の帯です。
コンディションも良く、お値段も手ごろでした。
光にかざすと確かに透けるのですが、ぱっと見は目が詰まっているように思います。
定石通りの夏帯らしい柄で、なかなかよい感じの帯でした。
難を言えば7・8月にはぴったりだけれど、9月にはちょっと使いづらいというところでしょう。
9月に締めるには、夏を引きずっている感じがするように思います。
9月の1週目ぐらいなら、平気かもしれません。

b0131366_14243144.jpgb0131366_14243922.jpg
b0131366_1450228.jpgb0131366_14503137.jpg
1本で止めておけばよいのに、「緑に紫って素敵よね、これも絶対合うはずよね」とついつい手を出してしまった2本目がこちらです。
黒の紅葉に比べると目が粗い紗です。
綺麗な紫に葉っぱの柄が涼しげです。
こちらもお手頃価格でしたし、コンディションも良い帯です。
誤算は銀糸が使われていたことです。
ヤフオクの画像を見ている時は、葉っぱの濃淡はグレーの糸だろうと思っていたのですが、その部分は銀糸でした。
ちょっとだけきらきらしています。

「固いもの(カジュアルなもの)に光っている帯はダメですよ」と、私は習ったのですが、縮もカジュアルだから光りモノはダメですよねぇ・・・
ちょっとくらいなら平気でしょうか・・・
[PR]
by uzuztama | 2014-08-01 15:11 | お買い物 | Comments(8)
Commented by 香子 at 2014-08-01 18:11 x
一番目の帯は難しいかもですが
紫の帯くらいの銀は無問題じゃないでしょうか?
紅葉の帯、ベージュ地で似たようなのを持ってます。
今月中には締めないと行けないかしら、やっぱ (^-^;;
Commented by yamamotoyk at 2014-08-01 20:08
ステキな帯をゲットされましたね☆
さて、小千谷縮はたしかに麻で縮みですが、
柄付けは大変上品なほとんど単色の型染め小紋、
江戸更紗模様で江戸小紋に準ずるほどの雰囲気なので
思っておられるほどカジュアルではないように感じます。

だから、金銀は別として柄付けは絽綴れの一番上が、
一番合うように思います。
ただまるっきり銀糸なので、気になるようでしたら無理強いはしません。
2番目は豪華な総柄なので、
いわゆるカジュアルとよりは豪華な雰囲気になるかな?
3番目は粋なおしゃれ感たっぷりですね。
萩風の葉っぱで(よく見ると違うようですが)
色も秋っぽく、合わせた時が楽しみですね。

というわけで、uzuzさんの雰囲気から言っても
一番上が一番上品で雰囲気が合いそうなのが、惜しい(>_<)
Commented by すずらん at 2014-08-02 13:35 x
合わせてみて変じゃなかったらあまりルールに囚われなくても良いと私は、思います。生地の風合いとか柄とかで合う合わないってどうしてもあると思うので合わせてみて良い感じならお洋服の時代なので大丈夫だと思います。
Commented by uzuz at 2014-08-04 11:35 x
◎香子さん
紫の帯は行けそうですか?
心強いお言葉です。
私は季節の柄にこだわるほうですから、第一週が限界かなと思うのです。
私にとっては、朝顔の柄とおんなじくらい夏のイメージですので。
Commented by uzuz at 2014-08-04 11:49 x
◎うまこさん
確かに、遠目には型染め小紋ですね。
だとすると、多少きらきらしている帯でも違和感がないですね。
ありがとうございます。
心置きなく紫の帯が締められそうです。
萩の帯はちょっときらきらしすぎているので、やはりやめておきます。
Commented by uzuz at 2014-08-04 11:50 x
◎すずらんさん
最近はだいぶ約束事の縛りもゆるくなっていますものね。
置いて見た感じでは、緑に紫でいい感じなんですよ。
多分、9月の一回目のお稽古で合わせてみることになると思います。
Commented by 香子 at 2014-08-05 21:34 x
紅葉の帯、本日出してみたら
やはり色違いの同じ物でした〜!
さっそく明石縮に合わせてみましたよ。
Commented by uzuz at 2014-08-06 15:23 x
◎香子さん
おぉ、似ているのではなく色違いでしたか~
お披露目、楽しみにしております。
<< ちくちく 第2段 部屋着ワンピちくちく 2 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 10:54
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 15:28
わぁ、はんなりといい柄の..
by 香子 at 21:33
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 09:47
◎香子さん えぇがんば..
by uzuztama at 09:43
わぁ、ステキです! 一..
by yamamotoyk at 21:13
わあ、すべて品物になった..
by 香子 at 19:49
◎香子さん 本当に、帯..
by uzuztama at 10:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:22
◎うまこさん ご教授あ..
by uzuztama at 10:19
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(79)
(78)
(71)
(36)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧