人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9/10の着物
2014年 09月 11日
9/10の着物_b0131366_13551573.jpg単衣を着ました。
英のちそう小紋です。
やっぱりちそうはいいわぁ・・・
これを着るたびに、英のちそう小紋を全部コレクションしたい欲望に駆られます。
帯は漆の単の九寸、帯揚はアイボリーの絽縮緬もどき、帯締は臙脂とローズの縞々です。


9/10の着物_b0131366_14111798.jpgこちらの帯揚、染めるか描くか絞るかして何か手を加えるつもりで、材料用として購入した無地のお安いものなのですが、元々がお安いですし、色落ちの心配がないため気兼ねなく洗えるので、そのまま無地の帯揚として使っています。
着るたびに洗っていたので、白がアイボリーへと変色し、なおかつしわしわになってきました。
私の中では、今や絽縮緬と位置付けられています。






昨日のお稽古:和巾
by uzuztama | 2014-09-11 14:15 | 着物を着た日 | Comments(6)
Commented by 香子 at 2014-09-11 14:31 x
こうお天気が良くない日が続くと
「英さまさま」って思いますよね (^-^;;
来月、英さんのイベントで
あの木村孝先生の講演会がありますよん。
Commented by uzuz at 2014-09-12 10:19 x
◎香子さん
ホント英さまさまですよね。
まぁ、あの着物界の重鎮がいらっしゃるんですか、それは面白いお話が伺えそうですねぇ~
井澤屋の新塩瀬帯は、誌面で木村先生がご推奨されていて、ついつい買ってしまった経緯が・・・
Commented by すずらん at 2014-09-12 11:56 x
「はなぶさ」 さん とお読みするのですね。古典柄の上品な感じで良いですね。
Commented by uzuz at 2014-09-15 08:09 x
◎すずらんさん
そうです、「はなぶさ」です。
飯田橋にお店がありまして、シルック着物がよりどりみどりです。
こちらは千總が染めたものだそうで、なかなか良いお品です。
お気に入りの一枚です。
Commented by zizi at 2014-09-16 09:06 x
シルックの柄は「ちそう」さんなのですか?(><
どうりで 上品でシュテキなものばかり(涙
Commented by uzuz at 2014-09-16 13:39 x
◎ziziさん
えぇえぇ、こちらのシルックはちそうさんです(自慢)。
ただ、手持ちのちそうシルックは英で購入した単衣小紋2枚(これと水色の)のみです。
もっと欲しいものですねぇ・・・・
<< 晴雨兼用折りたたみ日傘を買いました Palnart Poc >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧