晴雨兼用折りたたみ日傘を買いました
2014年 09月 16日
晴雨兼用折りたたみ日傘が壊れてしまいました。
もうそろそろ無くても何とかなるような気もしたのですが、昼間はまだまだ日差しがきついですから、やはり買うことにしました。
私が日常使いの折りたたみ傘に求めるポイントは、下記の3点です。
1.2段折り
2.持ち手はハンドル型
3.ちょっと面白い柄
多少かさばっても構わないので、上記の1番は死守、2・3番はできればかなえたいところです。
ですが、昨今の折りたたみ傘市場は軽量コンパクトが最優先、3段折りが当たり前でそれだとよりどりみどりなのに、2段折りだと選択肢がかなり少なくなってしまいます。
しかもシーズンオフですから、さらに選択肢は少なくなっていました。



b0131366_14194041.jpg
b0131366_14194887.jpg


そんな数少ない選択肢の中で、超ストライクな傘に出会えました。
リバティのsmall susannaです。
リバティの中でも大好きなプリントの一つです。
何かを作ろうと(こればっかり)、色違いの布も買ってあるくらいです。
しかも、持ち手は竹のハンドル型で、(ちょっと暑苦しい柄かもしれないという一抹の不安をいだきつつも)「夏に使うんだからおけーでしょう、リバティプリント物は一期一会、これを逃がしたら次はないでしょう」的な感じで、即・買いでした。




b0131366_1515327.jpgSwim Dunclare:こちらもいいなぁと眺めていたのですが、残念ながらsoldoutでした。

b0131366_14195579.jpgちなみに3段折りの日傘の中で最有力候補だったのはこちらです。
柄は刺繍です。
綺麗な日傘なんですけれど、3段折れの折りたたみで持ち手がやや短いため、購入には至りませんでした。

[PR]
by uzuztama | 2014-09-16 14:19 | お買い物 | Comments(6)
Commented by yamamotoyk at 2014-09-16 23:20
おぉ~、個性的でステキな日傘です。
3本の中で一番気分がアップしそうですね!
ちなみに裏は何色ですか?
熱線は遮断できそうですか?
表の色も濃いので良く遮断できそうですね。
Commented by すずらん at 2014-09-17 11:21 x
元気がもらえそうな柄ですね(*^_^*)お揃いの帯を作られたら良いかも。
Commented by zizi at 2014-09-17 15:28 x
日傘は持ち手が竹のものが好きです。ムフ
Commented by uzuz at 2014-09-18 07:01 x
◎うまこさん
えぇ、候補の中では一番うきうきする柄ですね。
シルバーや黒ではなく、裏はそのままです。
もとの生地にはっ水加工、uv加工ををほどこしたもののようです。
以前使っていた遮光性能の高い黒の日傘に比べれば、だいぶ性能は落ちると思います。
Commented by uzuz at 2014-09-18 07:02 x
◎すずらんさん
えぇ、気分はかなりupします~
実は帯を作るつもりで買ってあるリバティもあるのです。
いつの日にか・・・
Commented by uzuz at 2014-09-18 07:03 x
◎ziziさん
ねっ、日傘の持ち手は竹が素敵ですよね。
<< 9/17の着物 9/10の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 10:54
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 15:28
わぁ、はんなりといい柄の..
by 香子 at 21:33
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 09:47
◎香子さん えぇがんば..
by uzuztama at 09:43
わぁ、ステキです! 一..
by yamamotoyk at 21:13
わあ、すべて品物になった..
by 香子 at 19:49
◎香子さん 本当に、帯..
by uzuztama at 10:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:22
◎うまこさん ご教授あ..
by uzuztama at 10:19
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(79)
(78)
(71)
(36)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧