人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9/17の着物
2014年 09月 19日
9/17の着物_b0131366_13455027.jpg英のちそう小紋を着ました。
私が持っている英のちそう小紋は、先日着たものとこちらの2枚のみです。
こちらのほうがさらっとした生地で、より薄く、着ていて軽いです。
着る順番が逆だったかもしれません。
こちらを先に着て、先週の着物を後から着たほうが日付に添っていたような気がします。
もうそろそろ絽の帯はどうかな、とも思いましたが、まぁこれで締め納めと思い、絽の萩の帯を締めました。
帯揚は着物と同系色の水色の絽、帯締は房が紅い白の冠です。

9/17の着物_b0131366_13455721.jpgこの着物の柄も大好きです。
あっさりとした色づかいで、貝・源氏香・紅葉・松葉・桜・蝶・菊・短冊等々が飛んでいます。

9/17の着物_b0131366_1346319.jpgどこをとっても和柄なのですが、ここだけ、ちょっとフランスっぽいといつも思います。




9/17のお稽古:大円草-いやぁ~大変でした。
by uzuztama | 2014-09-19 13:54 | 着物を着た日 | Comments(4)
Commented by すずらん at 2014-09-19 14:45 x
本当、フランスっぽい色の香りがしますね(*^_^*)百花 花丸と言う柄が欲しいな。
Commented by ちぃ at 2014-09-20 22:54 x
uzuzさんの単衣シリーズ。
目の保養、堪能させていただきました。

大円草・・・
初めて聞くお点前です?
uzuzさんが大変とはどんなに手ごわいお点前なんでしょう。
Commented by uzuz at 2014-09-22 10:46 x
◎すずらんさん
でしょ、ここだけフランスを感じますよね。
百花 花丸というと若冲でしょうか?
素敵ですね。
Commented by uzuz at 2014-09-22 11:00 x
◎ちぃさん
四ヶ伝の次に行之行台子があり、その次に大円草があります。
大円盆の上に唐物と和物茶入と天目茶碗をのせて飾り、2種類の濃茶を点てます。
普段と違う扱いをするところが、ところどころにあるので面倒くさいです。
<< 柴又と押上 晴雨兼用折りたたみ日傘を買いました >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧