ファブリック帯を合わせる着物
2014年 10月 27日
ファブリック帯増産予定に際し、私の持っている着物は「はんなり系」とか「おくさま系」がメインだから、「合せる着物が少ないかも・・・」と少々とあせり、合わせやすい着物をピックアップしてみました。


b0131366_0475127.jpg市松小紋は全く問題なし

b0131366_0473332.jpgこれ自体がインテリアファブリックっぽい感じがしますから、薔薇小紋は大丈夫だと思います。

b0131366_1153039.jpg薔薇水玉も問題なし

b0131366_2124615.jpgこれも大丈夫

b0131366_11141142.jpg無地紬は最強

b0131366_1174873.jpgこれも最強

b0131366_0363062.jpgシルック鮫小紋も大丈夫

b0131366_1132565.jpg青磁の鮫小紋は残念ながら紋入りなのです。
同系色の糸での刺繍なので目立たないから、もしかしたら大丈夫かも。




というわけで、合せられる着物は、そこそこあることが判明しました。
「買わないとだめかしらん、英のちそう小紋が遠のく~」と嘆いていたのですが、まったくの杞憂でした。
えぇ、当分着物は買いませんとも。
お金がたまったら、英に行きます。
(固い決意)
[PR]
by uzuztama | 2014-10-27 10:29 | 着物&着物廻りいろいろ | Comments(9)
Commented by すずらん at 2014-10-27 11:36 x
ファブリック帯は、モダンな感じなので古典柄の小紋以外なら何でも合いそうですね。伊勢丹の呉服売り場にリサイクルコーナーが出来ていて感激しました。帯を買ってしまいました・・・。お時間があったらB2(女性の健康フロアー)とリサイクルコーナーは、覗いてみられると良いですよ。
Commented by 香子 at 2014-10-27 12:59 x
これだけお持ちなら何の問題も無いでしょう♪
どれも合うわ〜 (^_-)-☆

ワタクシ、購入はしませんが英さんの催事に出向いて
和のカラー診断受けて来ますわ (^m^)v
Commented by yamamotoyk at 2014-10-27 17:42
柄が命のファブリック帯は、
無地っぽい着物が、合わせやすいですよね。
ただ素材的にいうと、紬やウール、木綿の方が馴染むのですが、
でも、uzuzさんの布は上質のスムースな平織が多いので
問題なさそうですね。
私の場合はほとんどすべて、ファブリック帯ですが、
着物もほとんどウール(一部木綿)なので、
ノープロブレムです(*^^)v
Commented by ちぃ at 2014-10-29 15:48 x
お利口さんな帯ですね~
着物と小物でいろんな表情が楽しめそう。
いろいろ合わせて見せてください。

帯の前柄がとても可愛らしくて目がハートです。
Commented by uzuz at 2014-10-30 10:25 x
皆さま、お返事が遅くなり申し訳ありません。
Commented by uzuz at 2014-10-30 10:29 x
◎すずらんさん
そうですよね、古典柄以外ならだいたい行けそうだと思います。
あらっリサイクルコーナーですか、それは魅惑的ですねぇ~
ついつい買ってしまいますものね。
機会があれば行ってみます。
Commented by uzuz at 2014-10-30 10:32 x
◎香子さん
全然もってないわぁあ~と困っていたのですが、なんのなんの、沢山持っていました。
これだけあれば大丈夫で、安心しました。

噂のカラー診断ですね。
興味はあるのですが、好きな色を「この色はあなたには似合わない色です」なんて言われたら・・・ショックを受けそうで踏み込めないのです。
Commented by uzuz at 2014-10-30 10:44 x
◎うまこさん
柄×柄のことばかりで、素材のことは考えていませんでした。
確かにカジュアルな素材のほうが、馴染みますね。
おっしゃるように今のところざっくりした素材には手を出していませんし、紬以外はポリ小紋で、綸子のように光っているものではないので、なんとか大丈夫だと思います。
うまこさんのお着物はファブリック帯の為にあるのですね。
Commented by uzuz at 2014-10-30 10:47 x
◎ちぃさん
ありがとうございます。
お太鼓の柄を最優先で決め、後の裁断は制限だらけで、前帯の柄は二の次だったのですが、思いの外、良い柄が出てくれて嬉しく思っているのです。
<< vivid帯締 江戸の衣装競べ >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧