江戸の衣装競べ
2014年 10月 25日
b0131366_2144253.jpgb0131366_21443518.jpg

「江戸の衣装競べ」に行ってきました。
綺麗な小袖が展示されていました。
染めのもの、染め+刺繍のもの、いずれも素敵です。
あぁこれで帯が作れたらと、妄想を抱きながら見てきました。
(着る勇気はないの)
それにしても昔の人は小柄ですね。
ぱっと見、十三参りのサイズのように感じます。
簪、筥迫、紙挟み、屏風等も展示されていました。
筥迫の厚みにびっくりです。
分厚い文庫本のようです。
(罪と罰とか?)

<ギャラリートークの覚書>
・野村コレクション-美術商の野村正治郎氏のコレクション
・野村証券や野村美術館とは無関係の人
・娘さんが日系アメリカ人と結婚し、コレクションは戦後アメリカに渡り、メトロポリタン美術館等に収められたが、国立歴史民俗博物館の設立に際し、日本にもどった。
・小袖-袖口が小さいもの(武家・町民の衣装 袖丈は関係なし) 
・大袖-袖口が大きいもの(公家の衣装 十二単)
・江戸初期(17C)の小袖-寛文小袖と呼ばれる、左腰・左裾に余白のある柄付け。左袖・左肩→右肩・右袖→右腰→裾に連なる柄。染(絞染)+刺繍の技法が用いられる。刺繍で柄を描く。
・江戸中期(18C)に入り、武家と町人とで違いが生じてくる。
・友禅の技法を先に取り入れたのは町人
・武家は知識・教養を問われる柄を好んだ(和歌にちなんだ柄とか)
・町人の小袖には遊び心のある柄
・江戸後期(19C)、武家の小袖に御所解き模様が好まれる。武家は細かい柄を好む。
(これがまた、ぎをん齋藤っぽいのです)
・公家が小袖を着るようになったのは江戸後期で、武家好みの細かい柄ではなく、やや大きい柄。
・帯幅が広がるにつれ、身八口ができ、小袖の柄も上下に分断されるようになる。
・雪輪文様は以前からあるが、顕微鏡が日本に入ってきてからは、雪の結晶柄の刺繍が見られるようになる。
(これについてはちょっと疑問。私はスキー場で雪の結晶を肉眼で何度も見ています。顕微鏡が無くても見られるはずです。雪国出身で着物を作る仕事に就いた人が皆無だとは思えないのです)

色々と勉強になりました。



b0131366_13463256.jpg

「京名所模様小袖」 江戸時代中期 18世紀 国立歴史民俗博物館蔵 (後期展示)
友禅+刺繍の小袖の優品、町人の小袖。八坂神社・音羽の滝・地主神社・五条大橋・五重の等が描かれている。
[PR]
by uzuztama | 2014-10-25 21:49 | お出かけ | Comments(2)
Commented by yamamotoyk at 2014-10-27 17:35
ギャラリートークの覚書は興味を惹く内容ですね。
こういう見方で展示物を見ると更に面白そうですね。

雪の結晶については同感です。
江戸時代は小氷河期とも言われたほど今よりずっと寒かったので
誰でも雪の結晶は見ていたと思います。
Commented by uzuz at 2014-10-30 10:24 x
◎うまこさん
お返事が遅くなり申し訳ありません。
そうなんです、少々知識を得てから見ると「あぁなるほど」と思うことが沢山ありました。
「綺麗~」と見ていただけの時よりも、賢くなりました。

ね、雪の結晶は見えていたはずですよね。
たまたま意匠として出てきたのが江戸後期なんでしょうか?
<< ファブリック帯を合わせる着物 10/22の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
ステキな色合いですね! ..
by yamamotoyk at 22:39
◎香子さん ね、懐かし..
by uzuztama at 02:07
ああ〜懐かしい、お神酒ど..
by 香子 at 16:28
◎ziziさん えぇ堪..
by uzuz at 09:23
お姫様のような一日。 ..
by zizi at 19:51
◎香子さん へへっ、目..
by uzuz at 13:10
ああ、おいしそう! 夜..
by 香子 at 22:46
◎ziziさん えぇ液..
by uzuztama at 14:46
◎ziziさん 今のと..
by uzuztama at 14:43
お寿司も美味しそうですが..
by zizi at 16:40
ライフログ
検索
タグ
(170)
(123)
(86)
(79)
(72)
(59)
(39)
(13)
(10)
(10)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧