人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ストール留
2014年 11月 09日
上着を着るほどでもない、厚い上着にするほどでもないという時に、ストールを愛用しています。
ストールは便利なのですが、羽織った形をなかなかキープできない、何故か肩から落ち、はだけてきてしまうのが問題です。
薄手のストールですと一結びしたり、スカーフ留を使ったりと手はあるのですが、厚手のストールとなると、スカーフ留の金具は通らない、結ぶとえらくかさばる、ちょっと短めのものだと結ぶとちんちくちんと、ストールピン以外には留めておく方法はないように思います。
でも、このストールピンが曲者で、これのせいでストールに穴を開け、何度涙したことでしょう・・・
織り目が広がるだけならまだ直しようがありますが、本当に穴があいてしまうと手の打ちようがありません。
ふわっとなっている時は大丈夫なんですが、何かの加減で引っ張られると弱いんですよねぇ・・・

ストール留_b0131366_13341837.jpgというわけで、別の手を考えました。
「髪ゴム」です。
留めたいところを内側から握り(ちょうど握れるくらい、6~7cmぐらいでしょうか)、髪ゴムでぐるぐるとまいただけです。
これですと、力がかかっても生地に穴が開くことはありません。


上記の方法で解決策を見たわけですが、ちょっと飾りがあっても良いかもと、欲を出して作ってみたのがこちらです。
最近使わなくなっていた飾り髪ゴムを縮めて小さい輪にし、そこに、別の髪ゴムをくっつけたものです。

ストール留_b0131366_13401455.jpgストール留_b0131366_1339569.jpg




ストール留_b0131366_13354131.jpg上では内側から留めましたが、今回は外側から、留めたいところをつまんで

ストール留_b0131366_13361052.jpg髪ゴムでぐるぐると巻きます。

ストール留_b0131366_13363986.jpgそこに飾りゴムをかぶせて完成です。
つまんだ部分を広げて、形を整えて完成です。
きらきらが嬉しいです。
by uzuztama | 2014-11-09 03:19 | Comments(8)
Commented by すずらん at 2014-11-09 12:19 x
私が考えているのは、http://item.rakuten.co.jp/collec/clip016/ 
リボンを作ってその後ろにクリップを縫い付けて見えないようにしたら良いかと。
Commented by yamamotoyk at 2014-11-09 21:18
いいですね!コレ☆
Commented by uzuztama at 2014-11-10 10:08
◎すずらんさん
クリップも生地が傷まなくて良いですね。
Commented by uzuztama at 2014-11-10 10:09
◎うまこさん
ありがとうございます。
外した時にかさばるのが難ですが、見た目と実用性はなかなかです。
Commented by zizi at 2014-11-14 08:44 x
この時期、羽織ものの方がコートより重宝しますね。若い方たちがお洒落に羽織っていて可愛かったから、羨ましかったところです(笑) 参考にいたしますね。
Commented by すずらん at 2014-11-15 12:05 x
これ、リボンだったらすぐに買うのですけれど・・・作るしかないかな
http://item.rakuten.co.jp/lavish-g/st-02087/
Commented by uzuztama at 2014-11-15 15:45
◎ziziさん
えぇ、脱いでかさばるコートよりもストールのほうが何かと重宝ですよね。
ホント皆さん上手にまとっておいでで、羨ましい限りです。
お役に立てば幸いです。
Commented by uzuztama at 2014-11-15 15:45
◎すずらんさん
是非、お作りになってみてください。
思い通りのものができますし、何よりお安いですよ~
<< 11/12の着物 11/5の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧