人気ブログランキング | 話題のタグを見る
11/26の着物
2014年 11月 27日
11/26の着物_b0131366_19162823.jpg非常にお天気がいまいちの日でしたので、シルック小紋にしました。
色々と跳ね上げてしまいそうな路面のコンディションでしたので、黒い地色がありがたいです。
紅葉の柄で、季節にぴったりですしね。
オフホワイトの綴帯に淡い緑の絞りの帯揚、房がオレンジの若草色の冠を合わせました。

できればこれ(私的には秋の定番着物)が着たかったのですが、あのお天気ではそんな冒険はできません・・・







昨日のお稽古:台子濃茶
by uzuztama | 2014-11-27 19:24 | 着物を着た日 | Comments(6)
Commented by すずらん at 2014-11-28 12:27 x
千總さんのモノを雨に濡らす事ができるのは、アラブの王様くらいです(笑)
Commented by uzuztama at 2014-11-30 15:33
◎すずらんさん
ねぇそうですよねぇ・・・
ちそうのお着物は万全のコンディションできたいですよね。
Commented by すずらん at 2014-12-01 11:54 x
国産の絹で手書きで・・・とても希少価値の高いモノですものね(*'ー'*)今回 總屋さんの色無地を着ようかと思ったのですが、新幹線移動するのでまたの機会にします…。
Commented by 香子 at 2014-12-03 17:15 x
たしか英さんに千總の着物ありましたね。
(あそこのも手描きだったような…)
いやでもuzuzさんのも紅葉柄が季節感ピッタリ♪
ワタシなど、この秋も出番が無い帯とかありました〜。。。
Commented by uzuztama at 2014-12-04 02:46
◎すずらんさん
私が持っている着物の中ではかなり上等なものではありますが、ちそうの赤札市で求めたものですから、希少価値が高いかどうかは微妙ですが・・・
旅行で着物も気を使いますものね。
大事な着物はまたの機会がよろしいかもしれませんね。
Commented by uzuztama at 2014-12-04 02:52
◎香子さん
えぇ、ありますあります。
私が以前お店に伺ったときは、入ってちょっと行った右の角にこっち向きに鎮座していました。
あのシリーズもちょっと狙っていたのですが、そろそろ対象年齢を超えてしまった気がします(悲しい・・・)。

ありがとうございます。
紅葉がぴったり、と私も思ってこれにいたしました。
季節の柄のものは、タイミングを逃すとなかなか出番が来ないですよね。
<< 12/3の着物 11/12の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧