人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2/4の着物
2015年 02月 04日
2/4の着物_b0131366_21583050.jpg2/4の着物_b0131366_21584072.jpg

シルック小紋に淡いクリーム色の袋帯を締めました。
この袋帯、合わせやすくて便利ですよとお店で勧められ、娘時分に母が買ってくれたものです。
確かに無難で便利な帯なのですが、ちょっと前まではこのクリーム色が今一つで、ぱきっと白いほうが好みだったので、あまり出番はなかったのですが、年を取って白ではコントラストがきついなと思うことがしばしばあり、このくらい色があったほうがいいかも、と思うようになった今日この頃です。
水色の絞りの帯揚と、濃い水色と生成りの帯締を合わせました。
単色の冠一辺倒からも、ちょっとは卒業しつつあります。

羽織は淡いピンクの絞りです。
今日はストールの代わりに、マルイのバーゲンで入手したスヌード(2000円)を使ってみました。
このスヌード、かなりの厚地で二重に巻くと、それはそれはぬくぬくなのです。
今日も最初は二重にしてみたのですが、あまりにも首回りがごつくなりすぎて・・・
二重にはせず、前を合わせてストールピンで留めてみました。
まぁまぁ良い感じになりました。

今日のお稽古:逆勝手・濃茶
by uzuztama | 2015-02-04 22:07 | 着物を着た日 | Comments(4)
Commented by すずらん at 2015-02-05 13:13 x
春らしいコーディですね。本当にいろいろ使いたいと思うと帯も悩みますね。
Commented by zizi at 2015-02-06 08:25 x
uzuz様は いつも上品なシルック小紋反を上手に見つけられますね。帯締めと雰囲気もぴったり♪
Commented by uzzu at 2015-02-06 11:01 x
◎すずらんさん
ありがとうございます。
その時々の好みもありますし、帯合わせは難しいですねぇ・・・
Commented by uzuz at 2015-02-06 11:03 x
◎ziziさん
それだけ、楽天とかヤフオクとかを覗いている時間が長いということかもしれません・・・
帯締、お初でございました。
最近は2色~多色づかいに心惹かれます。
<< 色無地の染替 ipad修理失敗 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧