色無地の染替
2015年 02月 06日
b0131366_9203864.jpgb0131366_920860.jpg

色無地の染替をすることにしました。
この着物を作ってもらったころは、「ピンク系の小紋がある、水色系の小紋もある、水色の色無地の振袖もある、それに単衣の色無地も水色、青磁が好きだけけれどは水色に近くて、水色は沢山持っている色だから違う色にしよう・・・」と考えて、持っていなかった(綺麗な色ではありますが、それほど大好きというわけでもない)淡い黄色に決めたのでした。
それぞれに用途が違うから、振袖や小紋で持っていても(ましてや単衣なら季節が違う!)、色無地を水色系にしても何ら問題はなかったはずなのですが、当時は「全部水色じゃつまんない、違う色にしておいたほうが良い」と思ってしまったのでした。
というわけで、色無地が必要なときには着たのですが、「この色好きだっけ?なんか似合わない気がする」と思っていました。

「変えようかな、このままで良いかな、いっそのことシルックで色無地?」という長い逡巡を経てようやく重い腰を上げ、色を替えることにしました。
今のところ初釜で着るか着ないかの一枚を新調するよりも、あるものを着ようと思ったのです。
色の候補は「櫻鼠」「鴇鼠」です。
ちょうど希望の色に近いポリ小紋を持っていましたので、それを見本に色を決めることにしました。

b0131366_1121753.jpg

そうして送ってもらった色見本の画像から、最終候補として残った2色がこの画像です。
上が見本で送った小紋、左手前が見本の小紋とほぼ同色でやや赤味がかった「櫻鼠」、右がやや濃い「no.5048」です。

b0131366_1153039.jpg

悩む・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このポリ小紋を着るたびに、「もうちょっとピンクよりだったら」とか「もうちょっと濃かったら」と思っていたのです。
まさしく希望の2色があったわけで、猛烈に悩んでいます。
染見本は塩瀬、染めてもらう生地は塩瀬よりは光沢がありますから、染め上がりはやや異なるとは思います。
明るい染め上がりになるのなら5048のほうかなとは思いつつ、淡い色は大好きですから櫻鼠も捨てがたいです。
あぁでもやっぱり、柄が無いわけですから5048の濃いめ(濃いとは言いつつ十分に薄い色だとは思いますが)のほうが綺麗かもしれません。
櫻鼠は、より薄いとはいうものの、赤味がある分、色見本のポリ小紋よりは色を感じるかもしれません。
悩みが尽きない今日この頃です。
[PR]
by uzuztama | 2015-02-06 11:54 | 着物&着物廻りいろいろ | Comments(8)
Commented by yamamotoyk at 2015-02-06 19:11
あら、素敵な色無地ですね☆
って、もとの黄色の方ですけど。
お好みでないのは残念ですね。
どちらかというと私の好みですから。
同じような色でも濃淡や少しの色目の違いで
小物合わせや全体の印象が変わってくるので
悩まれるのも楽しみのうちですね。
さあどんな感じになるのか、楽しみですね!
Commented by すずらん at 2015-02-07 11:50 x
そのままで良いと私は思いますが。お嬢さまがいらっしゃるのならなおさらです。母の着物と言うのは、とても良い響きですよ(笑)もし、何かするのなら私なら刺繍とか絵を描いてもらうと思います。もしくは、道行コートとか羽織とか。
Commented by uzuztama at 2015-02-07 12:24
◎うまこさん
うまこさんならこの黄色がお似合いになると思います。
残念ながら、私の場合はすごく似合うというわけでもなくて・・・
確かに、どうしようかと悶々とするのも楽しみのうちですね。
Commented by uzuztama at 2015-02-07 12:28
◎すずらんさん
残念ながら、娘にもあまり似合いそうにない色なのです。
それに黄色系は好みではないようですし・・・
Commented by 香子 at 2015-02-07 13:41 x
あぁ、悩みどころですねえ。
一色掛けるか、脱色して色を掛けるかでも
出来上がりの色が違って来ますしね。
でも楽しい迷いでもありますね (^_-)ー☆
Commented by zizi at 2015-02-09 09:05 x
薄い黄色、お好みでないのですかTT 私
結構 好きですけど・・・
「櫻鼠」「鴇鼠」なるべく大きな正絹生地の色見本でお決めになるといいと思います。婆色に傾くと泣くに泣けませんものね。お好みの色に染まりますように(願)
Commented by uzuztama at 2015-02-09 10:28
◎香子さん
えぇ悩みどころなのです。
色を抜いて染めてもらうので、色見本の通りの仕上がりにはなると思うのですが、実物と見本では感じが違いますし、全体像を想像するのに四苦八苦しています。
楽しい迷いなんですけれどね。
Commented by uzuztama at 2015-02-09 10:39
◎ziziさん
あぁごめんなさい、お好きな色でしたか。
私も嫌いというわけでは無いのですが、色無地だとなんだか私にはあんまり似合わない気がするのですです~
近い色の羽織は重宝しているのですが・・・
えぇ、婆色はなんとしても避けたいと思います!
<< リフィルを作る 2/4の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧