人気ブログランキング | 話題のタグを見る
6/3の着物
2015年 06月 03日
6/3の着物_b0131366_17414854.jpg
6月になりましたので、大手を振って単衣です。
白地の菊の小紋に、漆の帯を締めました。
小物も絽に変えました。
私、半襟は要所要所を安全ピンで留めています(こちら)。
今回、準備をしようとしたら、安全ピンの在庫が足りません。
いつもより留める箇所をはしょったのですが、はしょる場所を間違えました。
肩山の安全ピンを省略したのです。
ここは曲がるところですから、必要な箇所でした。
おかげで衿がはみ出してきて、難儀しました。
今度、安全ピンをはしょるときは下の方、と良い勉強になりました。
by uzuztama | 2015-06-03 14:06 | 着物を着た日 | Comments(6)
Commented by すずらん at 2015-06-07 11:36 x
確かに半襟つけって面倒くさいですよね。
私は、しつけするみたいにざっくり縫います。
本当に面倒くさい時は、安全ピン良いかもです。
Commented by uzuztama at 2015-06-09 11:17
◎すずらんさん
半襟付け、面倒くさいですよねぇ~
私も以前はざっくりと縫っていたのですが、それすらも面倒になり・・・
安全ピンでも意外に大丈夫なので、専ら安全ピンなのです。
Commented by 香子 at 2015-06-09 23:18 x
ワタシはまだザックリ縫い付ける派です(笑)
めっちゃ大きい針目で10分くらいなんで (^-^;;

ホント、6月になって堂々と夏用の小物が使えますね ♪
Commented by ちぃ at 2015-06-11 10:43 x
私も昨年から安全ピン派です。
そうそうカーブのところは詰め気味にですよね。

私は先日、お茶事でお懐紙や袱紗の出し入れが多かったせいか、襟元が開いてしまいチラチラと安全ピンが!ということがありまして、こういう時はきちんと縫い付けたほうがいいなと反省しておりました。

お茶事の様子拝見しました。
いつもながら、エレガントな雰囲気のお茶事でうっとりです。
先生も社中さんもモダンな方なのでしょうね。
ほんと素敵。
うちはどちらかというと、がちがちに基本から外れずといった感じかもしれません。
Commented by uzuztama at 2015-06-11 14:00
◎香子さん
そのめっちゃ大きい針目さえ面倒になってしまって、すっかり安全ピン派です。
小物はどっち?と悩まずに済むのが嬉しいです。
Commented by uzuztama at 2015-06-11 14:08
◎ちぃさん
あぁご同輩、お仲間がいると心強いです。
襟元が開いて見える可能性がありそうなところは、裏側から軽くすくって留めると、多少見えても気になりませんよ~

うちの先生は「あたらしものずき」というか、「オーソドックスなことにはもう飽きちゃった」というか・・・
ごくごく身内のお茶事でしたので、イレギュラーなことにをしても大丈夫というのもありましたので。
お社中さんが色々とすごい方で、この方がいらっしゃらなければ、こういうお茶事は無理だったと思います。

<< 草履2足 5/27の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧