7/29の着物
2015年 07月 29日
b0131366_9332787.jpg


ポリ紗の小紋に撫子の紅い帯を合わせました。
紺白赤の定番の色合わせ、失敗することはまずあり得ないので、安心して着ていられます。

この帯は、着尺(多分古着)から作られた2部式帯でヤフオクで入手したものです。
あらまぁいいじゃないのと気に入ったので、自分でも作ってみようと生地を探したのですが、なかなか良い生地に出会えません。
秋〜春用の端切れは結構あるのですが、夏物の端切れは少ないようです。
風呂敷から帯を作っておいでの方のことを思い出し、そうそう絽の風呂敷!と探してみたのですが、良い柄は正絹でお高くて、手頃なものにであえ
洋服地を流用するのも、夏帯には無理がありますし、素材調達で頓挫して実現できていません。



[PR]
by uzuztama | 2015-07-29 09:32 | 着物を着た日 | Comments(4)
Commented by 香子 at 2015-08-16 09:05 x
残暑お見舞い申し上げます。

お稽古とはいえ衿付きでエラいです〜!
こちらは猛暑日につき衿無し浴衣スタイルでした。
気軽なお出かけしかしてませんのでね (^-^;;
Commented by uzuztama at 2015-08-16 20:54
◎香子さん
残暑お見舞い申し上げます。
ほかの場所に行くわけではなく、お稽古に行って帰るだけですからね。
それに何を着ていても暑いですし・・・
Commented by すずらん at 2015-08-16 21:17 x
 お着物涼しげですね。
工夫がお上手なブロガーさん達が、テーブルセンターとかクロスを帯にされていました。麻素材とかで良いのがあるかもです。
Commented by uzuztama at 2015-08-17 13:34
◎すずらんさん
そうなんですよね、麻だと良さげなのが見つかるんですが、絽の柄物の素材というのにはなかなか出会えません~
<< ユニバ・ハリポタ 7/22の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧