9/2の着物
2015年 09月 02日
b0131366_2264219.jpgb0131366_2294070.jpg

午前中は雨模様でしたが午後からは晴れ、ここ数日の涼しさとは打って変わって幸いにも(?)暑さが戻りましたので、お初のシルック紗小紋にしました。
袖口のくけ縫いがちょっと粗いように思いますが、他は特に問題はありませんでした。
これで8500円なら大満足です。
帯は紫地に銀の葉っぱ模様です。
粗い格子状の織、なんというんでしょうね?
お初の小紋は私に良く似合い、柄に紫の入った小紋に紫の帯の組み合わせはばっちしでした(自画自賛)。

今日のお稽古:濃茶平点前
次回は行台子です。
予習しておかないと・・・


お稽古の後、着物を着たまま近所の市立体育館に行きました。
中1の子が一般開放を利用するためで、18:00以降の利用については保護者の同伴が必要なのです。
いつも通りに300円の利用券を購入し受付で渡して中に入ったのですが、しばらくしてから職員の人が券を返しにきてくれました。
着物を着ていて、明らかに運動ができる恰好ではないためで、付き添いで入るだけなら、利用券はいらないそうです。
知りませんでした~
それにしても、職員の方、親切ですね。
券は次回、利用します。
[PR]
by uzuztama | 2015-09-02 22:11 | 着物を着た日 | Comments(8)
Commented by yamamotoyk at 2015-09-02 22:59
帯と帯揚げの紫と合わさると
この着物の柄が紫だったんだとよくわかりますね☆
例の紫の帯大活躍ですね♪~
秋先取りのステキなコーデですね!
Commented by uzuztama at 2015-09-03 14:12
◎うまこさん
ありがとうございます。
お褒めいただき恐縮です。
えぇこの着物は紫色の柄なんです。
この着物には絶対紫の帯だと思い、合わせてみたら案の定ばっちりでした。
おっしゃる通り、着物だけで見ている時より柄の紫がよくわかるように思います。
Commented by zizi at 2015-09-03 19:06 x
綺麗な色ですね~♪
uzuz様とは 好みがピッタリ重なります~♪
Commented by uzuztama at 2015-09-04 11:58
◎ziziさん
ありがとうございます。
自分で言うのもなんですが、綺麗な色なんですよ~
私も、ziziさんのお着物大好きです。
Commented by 香子 at 2015-09-05 13:05 x
紫がいい感じです♪
ワタシもこういうコーデ好きです (^-^)b
秋だからベージュや茶系…っていうのが苦手で(苦笑)
Commented by ちぃ at 2015-09-05 15:28 x
あ~綺麗~
uzuzさんの㋆からの夏着物、たっぷり楽しませていただきました。暑くっても夏ならではの楽しみですね。
最近うちのお稽古は、先生が夏はお洋服でどうぞ~と言われるので、着る機会がなくなりました。
楽ではありますが、お稽古以外でなかなかこの暑さの中着物を着ることが難しいです。
Commented by uzuztama at 2015-09-06 09:46
◎香子さん
ありがとうございます。
紫はあまり着ない色なのですが、こういう感じなら不慣れな私でも大丈夫、こなせます。
秋だからベージュ・・・えぇえぇそのお気持ちよくわかります。
Commented by uzuztama at 2015-09-06 09:49
◎ちぃさん
夏の着物は夏ならではの楽しみですね。
(でも暑いんですけれどね)
あぁ、先生が洋服でどうぞとおっしゃると、着づらいですね。
私もそうそうお出かけがあるわけでなし、お稽古が着物を着るチャンスです。
そろそろ涼しくなってきましたし、お稽古着物の復活ですね。
<< 文楽 岡本太郎美術館 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
ステキな色合いですね! ..
by yamamotoyk at 22:39
◎香子さん ね、懐かし..
by uzuztama at 02:07
ああ〜懐かしい、お神酒ど..
by 香子 at 16:28
◎ziziさん えぇ堪..
by uzuz at 09:23
お姫様のような一日。 ..
by zizi at 19:51
◎香子さん へへっ、目..
by uzuz at 13:10
ああ、おいしそう! 夜..
by 香子 at 22:46
◎ziziさん えぇ液..
by uzuztama at 14:46
◎ziziさん 今のと..
by uzuztama at 14:43
お寿司も美味しそうですが..
by zizi at 16:40
ライフログ
検索
タグ
(170)
(123)
(86)
(79)
(72)
(59)
(39)
(13)
(10)
(10)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧