岡本太郎美術館
2015年 08月 31日
岡本太郎美術館に行ってきました。
向ヶ丘遊園駅からてくてくと歩いたのですが、うっかり入口を見落とし(なんであんな大きな入口を見落としたんでしょうね・・・)行き過ぎてしまいましたので、脇の遊歩道入口から入り、うっそうとした森の中を歩くはめになりました。
まさか森の中を歩くとはおもっていませんでしたので、運動靴は履いていません。
雨でぬかるんだ森の散策路は少々きつかったです。
それでもどうにかメインの道にたどりつき、メタセコイア杉、奥の池を楽しみながら美術館に向かいました。

b0131366_10390653.jpgb0131366_10364698.jpg

b0131366_10393334.jpgb0131366_10395200.jpg

4枚並べてみると全部緑で大して違いませんが、上段2枚が森の散策路・階段(濡れていて危険)で、下段左がメタセコイア、右が奥の池です。

美術館にはオブジェ・絵画が多数展示されています。
可愛いの・おどろおどろしいの・大胆なの・ユーモラスなの、見ごたえのあるものばかりでした。
実際に座ることのできる椅子もあります。
少々お尻が痛いのものありますが、なかなかいい座り心地のもあります。
(赤い椅子と虹色の椅子はなかなかいい感じでした。掌は挑戦していません。掌の手前のスツールみたいなのはいまいちでした)
夏休み期間ということもあり、太郎作品の塗り絵コーナーもありました。

b0131366_10404357.jpgb0131366_11172411.jpg

b0131366_1119393.jpgb0131366_10424170.jpg

お土産はこちら、キーチェーンです。
いずれも可愛くて選ぶのに苦労しました。

b0131366_10431475.jpg


[PR]
by uzuztama | 2015-08-31 11:20 | お出かけ | Comments(6)
Commented by yamamotoyk at 2015-08-31 21:42
岡本太郎美術館って、そんな森のなかにあるんですね!
テレビで見ているだけではわからなかったです。
Commented by 香子 at 2015-08-31 21:55 x
ほお〜、自由研究のお手伝いでしょか?
面白そうですね〜♪
けっこう太郎さん好きです (^-^)v
Commented by zizi at 2015-09-01 08:15 x
スツールみたいなのは 確か「座ることを拒否する椅子」?ら。

今度の東京オリンピックロゴも太郎さんだったら・・・ryo
Commented by uzuztama at 2015-09-01 11:54
◎うまこさん
えぇそうなんです、美術館は生田緑地(川崎市の都市公園179.3ha)内にあるのです。
メインの道は整備されてるので、メタセコイアと奥の池を通るだけですが、道を間違えて脇から入ると、森をつっきることになってしまうのです。
Commented by uzuztama at 2015-09-01 11:56
◎香子さん
ご明察、下の子(中1)の夏休みの宿題に、美術の課題で「美術館に行って作品レポート」というのがありまして、それで行ってきました(もぅぎりぎり)。
私も好きです~
Commented by uzuztama at 2015-09-01 11:59
◎ziziさん
そうそう、座ることを拒否する椅子です。
思いっきり拒否されました。
ねぇ、太郎さんのロゴだったらねぇ・・・
今回行くにあたりwikiでちょこっと調べて、近鉄バッファローズのロゴが彼のデザインだと知り、ほぉぉぉとなりました。
<< 9/2の着物 2枚追加 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
最新のコメント
◎香子さん ね、縫いづ..
by uzuztama at 10:57
ホント、uzuzさんなら..
by 香子 at 21:33
◎香子さん いぇいぇど..
by uzuztama at 07:44
あ〜、菊の帯! なんと..
by 香子 at 17:34
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:46
さすが、菊唐草の帯も ..
by yamamotoyk at 22:51
◎香子さん いい布でし..
by uzuztama at 00:10
すごい×2、残布ゼロ! ..
by 香子 at 20:53
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 00:12
ステキなデザインのバッグ..
by yamamotoyk at 21:40
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(81)
(80)
(71)
(38)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧