10/7の着物
2015年 10月 08日
b0131366_1564650.jpgb0131366_14144390.jpg
風香のポリプレタ(ぺらぺら)に紫の菊唐草の染帯を合わせました。
左の画像では青い紫に写っていますが、右の画像のほうが実物に近い色です。
いつのまにやらすっかり秋ですね。
ぺらぺらとはいえ、袷の着物でも全然平気でした。
(まぁ、着物の下はいまだに夏仕様なんですけれどね)

昨日のお稽古:五行棚濃茶(10月のお点前・運び点前・水指を置くときは斜め・花印客向き・湯返しなし・飾るときは花印正面棚の上)
[PR]
by uzuztama | 2015-10-08 02:00 | 着物を着た日 | Comments(4)
Commented by yamamotoyk at 2015-10-08 19:19
朝夕はめっきり涼しくなってきましたが、
晴れていると昼間は暑いときがありますね。

帯の色、私のモニターでは左右とも同じ紫に見えますが、
(青くも赤くもない紫です)
着物は左はベージュ、右は水色に見えます。
モニターによってずいぶん見え方が違うんですね。
Commented by uzuztama at 2015-10-09 10:29
◎うまこさん
日によって色々ですが、もぅすっかり秋ですね。
本当にモニターによって見え方は色々なようで・・・
(iphoneで見ると、またちょっと違う色なんですよ)
私のモニターだと左の帯は青味をおびた紫に見えるのです。
着物は左の画像、帯は右の画像が実物に近い色です。
どちらかを実物に近づけると、どちらかは遠ざかるので、色の調整はあきらめました。
Commented by 香子 at 2015-10-13 08:52 x
菊柄がぴったりな気候になりましたね。
紫のお色目が好き♪
Commented by uzuztama at 2015-10-13 10:06
◎香子さん
ですね、すっかり秋ですね。
紫は苦手だったのですが、なんとか着られるようになりました。
大人の色ってイメージがあったんですよねぇ。
(もう十分に大人なんですが・・・)
<< リネンの無地帯 この夏に作った色々 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 10:54
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 15:28
わぁ、はんなりといい柄の..
by 香子 at 21:33
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 09:47
◎香子さん えぇがんば..
by uzuztama at 09:43
わぁ、ステキです! 一..
by yamamotoyk at 21:13
わあ、すべて品物になった..
by 香子 at 19:49
◎香子さん 本当に、帯..
by uzuztama at 10:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:22
◎うまこさん ご教授あ..
by uzuztama at 10:19
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(79)
(78)
(71)
(36)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧