10/19の着物 目黒雅叙園・百段階段
2015年 10月 20日
b0131366_0552751.jpgb0131366_0553676.jpg

目黒雅叙園・百段階段の「華道家假屋崎省吾の世界」を見に行ってきました。
お花はどれも圧巻、迫力の作品ばかりでした。
残念ながら会場内は撮影禁止で、画像はエントランスの撮影okのものです。
お花もさることながら、百段階段のお部屋の数々も撮りたかったのですが・・・
どれもこれも、豪華絢爛、贅をこらし細部にまでこだわったお部屋でした。
中でも、星光の間が一番好みでした。
他の部屋に比べるとややあっさり目の装飾で、装飾画のテーマ「食物」も楽しく素敵でした。
(百段階段の画像はこちらでご覧になれます)

あとから案内をよく見ると、トワイライト見学(金・土・日・祝 17:00~19:00 通常見学より500円お高い)では写真撮影が可能だそうです。
来年は、このトワイライト見学にデジイチをかついで行くかもしれません。




b0131366_9275450.jpgb0131366_23563425.jpg

お花を見に行くので渋めが良いかなと思い、チャコールグレーのシルック鮫小紋に菊唐草の染帯を合わせました。

物販コーナーでは假屋崎氏が購入者にサインをしておいででしたが、手がすくと店内を巡回されます。
で、その際に「素敵な帯ねぇ~」とお褒めいただきました。
氏のお眼鏡にかなったようで、光栄です(^.^)



帰りの小田急が人身事故の影響で、混み混みでした。
帰宅ラッシュの時間帯ということもあり、身動きできないほどぎゅうぎゅうなのです。
昨日は寒い日ではなかったので、羽織物もなしで帯付でのお出かけでした。
家に帰って帯を見ると変な折り目が・・・
(吊っておいたらとれる程度の軽い折り目ですけれどね)
寒くはなくても、電車に乗るときは薄手のストールでも羽織っておくべきだったと後悔しました。
[PR]
by uzuztama | 2015-10-20 11:06 | 着物を着た日 | Comments(2)
Commented by 香子 at 2015-10-20 19:57 x
ホント、假屋崎さんじゃなくても褒めちゃうわ
キレイな帯〜♪
モノトーンが主のところにちょこっと鮮やかに
入ってるのがいいですね。
昨日は暑かったですが薄羽織着用です。
帰りが夕方でしたのでね〜、気を使いますね (^-^;;
Commented by uzuztama at 2015-10-22 11:51
◎香子さん
ありがとうございます。
私も、かなり気に入っています。
ちょこっと色が入っているのがいいんですよねぇ~
歩いているだけなら気温に合わせてでいいのですが、乗り物(しかもラッシュ)に乗るとなると、やはり保護するものは必要ですね。
<< 10/21の着物 10/14の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧