10/21の着物
2015年 10月 24日
b0131366_19543291.jpg

ポリの市松小紋にborasの帯を合わせました。
先日の教訓を生かし、薄手のストールを持って出かけました。

あらふぃふの私、現在絶賛五十肩です。
日常生活に支障はなく、大体の動きはできるのですが、いくつかの動きをすると痛みが走ります。
その動きの一つに「お太鼓を背中にのっける」というのがあります。
二部式帯を胴に巻き、形を作ったお太鼓を背中に乗せようとすると、痛みが・・・・
乗せたいところに乗っけることができません~
「締めるのが簡単♡」なはずの二部式帯で、締めるのに難儀してしまいます。
最近では諦めて、普通の帯と同様に前でお太鼓を作って後ろに回しています。
二部式帯って、回しにくいんですよねぇ・・・
つないでも差しさわりのないやつは、一本につないでしまおうか考え中です。


先日のお稽古:花月且座之式
[PR]
by uzuztama | 2015-10-24 19:54 | 着物を着た日 | Comments(4)
Commented by 香子 at 2015-10-24 21:14 x
あら、ステキ♪
今回もワタシ好みのコーデです〜 (^-^)b

五十肩ですか。
腕を上げるのが辛いそうですねぇ、痛そう。。。
ワタシ、ず〜っと無縁で来てしまいまして
なにもアドバイス出来なくてすみません m(__)m
Commented by yamamotoyk at 2015-10-24 22:09
ステキコーデですね~!前帯のお花は
胡蝶蘭のようにも見えてシックです☆

五十肩、おだいじに~
でも、ずっと動かさないでいて、
痛みが取れたときに固まっていることに気づくのが
一番困りますから、痛っ!とか言いながらも
ほどほどに動かしてくださいね。

実は私が二部式が嫌いなのは
uzuzさんと同じ理由です。
何度も何度も肩痛になって、
いつしか、すべて前結びになってしまいました。
なので、最初二部式にしていた帯も
次第につないでいって、今やほとんどが長くなっています。
Commented by uzuztama at 2015-10-25 23:08
◎香子さん
ありがとうございます。
お気に召したようで光栄です。
五十肩、難儀しています。
大体は大丈夫なんですが、ところどころダメなんです。
前向きだと上がるけれど、後ろ向きだと痛いとか・・・
香子さんは無縁とのこと、羨ましい限りです。
Commented by uzuztama at 2015-10-25 23:16
◎うまこさん
ありがとうございます。
そうですね、単純なお花なんですが、並び方のおかげか胡蝶蘭のように見えます。
五十肩体操を調べて、ぼちぼちとやっていますが、ましになっているようないないような・・・時間がかかるようで気が重いです。
私も二部式から1本に直せるものは、直していこうと思います。

<< 衣紋抜き 10/19の着物 目黒雅叙園・... >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
ステキな色合いですね! ..
by yamamotoyk at 22:39
◎香子さん ね、懐かし..
by uzuztama at 02:07
ああ〜懐かしい、お神酒ど..
by 香子 at 16:28
◎ziziさん えぇ堪..
by uzuz at 09:23
お姫様のような一日。 ..
by zizi at 19:51
◎香子さん へへっ、目..
by uzuz at 13:10
ああ、おいしそう! 夜..
by 香子 at 22:46
◎ziziさん えぇ液..
by uzuztama at 14:46
◎ziziさん 今のと..
by uzuztama at 14:43
お寿司も美味しそうですが..
by zizi at 16:40
ライフログ
検索
タグ
(170)
(123)
(86)
(79)
(72)
(59)
(39)
(13)
(10)
(10)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧