縫紋を入れました
2015年 12月 24日
b0131366_183730.jpgb0131366_116864.jpg

シルックの鮫小紋に縫紋を入れました。
作った当時は気楽に着れるようにと紋は入れなかったのですが、
最近では、入っていたほうが何かと便利かもと思うようになりましたので・・・
最初、マツイ縫いでお願いしたところ、紋が目立たたないから日向縫いや陰スガ縫いはどうでしょうとの提案をいただいたのですが、気楽に着られる要素も残しておきたかったので、目立たないほうが良いのですとお話し、当初の希望通りマツイ縫いとなりました。
色はシルバーにしました。
仕上がりはそんなに埋没することもなく、「紋が入っている」とちゃんとわかります。
ちゃんとした染帯なら大丈夫でしょうが、自作の帯にはちょっと合わなくなったように思います。
でもまぁ、今度はこれで上等な袋帯を合わせても気後れしなくなりましたから、組み合わせの数は増減なしといったところでしょうか。
[PR]
by uzuztama | 2015-12-24 01:16 | 着物&着物廻りいろいろ | Comments(4)
Commented by yamamotoyk at 2015-12-24 19:18
格が上がりましたね♪~
慶弔どちらも行ける便利なお着物になりそうですね。
アップで見ると目立たないようですが、
離れると案外目立つもんですね☆
格式の高いシルックのお着物は本当に便利ですよね。
Commented by 香子 at 2015-12-24 23:02 x
銀糸で刺繍とはステキですね♪
控えめだけど華やか…いいわあ〜 (^-^)b
Commented by uzuztama at 2015-12-25 10:22
◎うまこさん
ありがとうございます。
ちょっと、上等の着物になりました。
近くで見ると「何となく」ですが、離れて見るとちゃんと紋が見えるから不思議です。

慶弔どちらも行ける便利なお着物>>>銀の刺繍でちょっと光っているのですが「弔」も大丈夫なんでしょうか?

Commented by uzuztama at 2015-12-25 10:33
◎香子さん
ありがとうございます。
お茶の先生が訪問着に銀のけし縫いで入れてらして、銀糸に憧れていたのです。
ホントは私もけし縫いで入れたかったのですが、鮫小紋にけし縫いでいれたら、それこそもぅ埋没してしまいそうなので、今回はあきらめました。
<< 1/6の着物 12/16の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
最新のコメント
◎うまこさん 盛夏です..
by uzuztama at 10:27
いよいよ、小千谷縮の出番..
by yamamotoyk at 22:05
◎ziziさん 懐かし..
by uzuztama at 14:34
手芸バッグ流行りましたね..
by zizi at 13:54
◎うまこさん お役に立..
by uzuztama at 13:05
大変勉強になります! ..
by yamamotoyk at 21:40
◎ziziさん ありが..
by uzuztama at 01:50
涼しげな柄ですね。いつも..
by zizi at 15:20
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 09:55
あら、ステキ♪ オシャ..
by 香子 at 21:01
ライフログ
検索
タグ
(170)
(123)
(86)
(79)
(72)
(59)
(39)
(13)
(10)
(10)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧