人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1/6の着物
2016年 01月 12日
今年もよろしくお願い致します。

1/6の着物_b0131366_621361.jpg1/6の着物_b0131366_6211050.jpg
1/6は初釜でした。
半東で色々と忙しく、立ったり座ったり洗ったり拭いたりとかが色々とありますので、縫紋を入れたばかりのシルック鮫小紋にしました。
亭主側ですし帯はちょっと上等の袋帯を締めましたので、縫紋が入っていると気後れせずにすみます。
帯揚は何色を合わせたらよいのか頭がはたらかず、結局のところ黒になってしまいました。。
帯締ならいくらでも色をあわせられるのですが(とはいうものの、あまり冒険はせず偏った好みになってはいますが)、帯揚は難しいです。
たいてい帯か着物に近い色(か白の飛び絞り)にしてしまいます。
芸がないですねぇ・・・
by uzuztama | 2016-01-12 10:48 | 着物を着た日 | Comments(6)
Commented by 香子 at 2016-01-12 17:33 x
あぁ、やっぱり羽織の方が好き♪
(でも面倒なので道中着を直す気にはならずw)
帯揚げは、お若いから飛び絞りや鴇色もいいですねえ (^-^)b

浅草、ワタシは明日参りまする☆
Commented by uzuztama at 2016-01-13 11:29
◎香子さん

いゃいゃいゃいゃ、もうお若くはないですよ。
でも鴇色は可愛いですね、心が動きます。
あぁご同輩、私も羽織好きです。

今日浅草に行かれるのですね。
楽しんでいらしてくださいませ。
私達の浅草詣ではたいてい昼の部に行って、その後は神谷バーに行くというのが定番になりつつあるので、皆さんのご都合しだいでは銀座に行けるかもしれないといったところです。
Commented by zizi at 2016-01-13 15:54 x
今年もよろしくお願いします。

渋好みですね~♪ お若いのですから 飛び絞りで赤を入れられても♪ どこかに一つ赤を入れるという先輩もいました。羽裏が赤かしらん?
Commented by uzuztama at 2016-01-13 16:29
◎ziziさん
いぇいぇ、ホントお若くはないのです。
ごじゅうが目前なのです。
飛び絞りの赤を合わせてみたのですが、袋帯にはカジュアルすぎるかもと、今回は止めました。
大丈夫だったのかしらん。
一応ね、白の冠の房は赤いんですよ。
羽裏はフーシャピンクです(シルック無地八掛流用)。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by ちぃ at 2016-01-19 14:35 x
落ち着いた華やかさですね。
帯と羽織で引き締まり素敵です。
亭主側は体力もいるということが最近よくわかるようになってきました。足腰鍛えられます。笑

今年もよろしくお願い致します。
Commented by uzuztama at 2016-01-20 19:06
◎ちぃさん
ありがとうございます。
半東さんですから、華やかすぎないようにしてみました。
黒地のものというのは引き締まりますね。
重宝しています。

亭主側は立ったり座ったりが多いですよねぇ~
ホント鍛えられます。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
<< 新春浅草歌舞伎・浅草寺・日本の... 縫紋を入れました >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧