人気ブログランキング | 話題のタグを見る
傘の持ち手
2016年 02月 04日
傘の持ち手_b0131366_1003247.jpg傘の持ち手の合皮がぼろぼろになってしまいました。
みっともなくて使うとちょっと残念な気持ちになってしまうのですが、傘本体は問題なしです。
持ち手を直してみることにしました。

傘の持ち手_b0131366_1004554.jpg材料はこちら、ラケットのグリップテープです。
色は色々とあるのですが、同じような水色はなかったので、無難に黒にしました。

傘の持ち手_b0131366_1005578.jpg直すといっても、上からテープを巻くだけですから簡単です。
先端はちょっとぼこぼこしているのですが、遠目には問題ないと思います。

傘の持ち手_b0131366_101577.jpg巻き終わりは付属のテープを使いましたので、yonexのロゴ入り傘になりました。
by uzuztama | 2016-02-04 10:12 | 直す | Comments(6)
Commented by zizi at 2016-02-13 22:41 x
uzuz様 ご自分で直されて偉いですっ 私は先日
お気に入りのバーバーリーの傘の骨がカーボンファイバーなので強風で4本も折れて使用不能になってしまったので、傘の生地以外 骨から柄から総とっかえという暴挙に出ました(ほとんどフルレストア)。案外安く蘇ってホクホクでした。
Commented by uzuztama at 2016-02-14 17:58
◎ziziさん
お褒めいただき恐縮です。
主たる機能には差しさわりのない部分でしたから、これぐらいはなんとかなります。
傘のフルレストアってお願いできるんですね。
あきらめて処分した傘が過去にあります。
惜しいことをしました・・・
Commented by あや at 2020-06-13 13:23 x
同じこと考えてました!
持ち手がポロポロ手にくっつくので、テニスのグリップテープを巻いてみようと思います。
巻き始めについてアドバイスお願いします‼️
Commented by uzuztama at 2020-06-15 14:35
◎あやさん
持ち手の直径+2cmくらいの円形を切り、両面テープで先端をくるむように貼り、その上から、テープの巻きはじめを斜めに切って巻いていきました。
巻き終わりも同様に斜めに切って処理しました。
グリップテープは合皮素材ですので、劣化するため定期的に巻き直しが必要です。
ご参考になれば幸いです。
Commented by あや at 2020-06-17 19:44 x
ありがとうございます!
丁寧に処理されているんですね!わたしも先端丸く巻いてから始めようと思います!これから巻きます!ドキドキ
(笑)
四年前のブログでしたが、お返事頂けて嬉しかったです\(^^)/ありがとうございます。
Commented by uzuztama at 2020-06-20 11:57
◎あやさん
いぇいぇどういたしまして。
お役に立てて嬉しいです。
巻き作業、上手くいきますように!
<< 弁当+きしめん マフラー2点+おまけ+今後の予定 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧