人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3/22の着物
2017年 03月 22日
3/22の着物_b0131366_22524596.jpg 3/22の着物_b0131366_22532407.jpg千そうの小紋に昨年のヤフオクおさめの唐織の帯です。
コートも同じく千そうの小紋着尺で仕立てたもので、いずれも母のお古を仕立て直ししたものです。
元の袖丈は1尺3寸で私の寸法は1尺5寸(柔らかいの)か1尺4寸(紬)か1尺3寸(プレタ)、元の着丈は4尺2寸で私は4尺4寸です。
この着物を母が作ったのは、私も色々と作ってもらったのと同じ時で、いずれは私や姉のものに(ちなみに私身長167cm、姉165cm、母163cmです)・・・ということで余りは縫い込んでおくというはずだったのですが、いざ寸法を直そうとすると、縫い代が足りません。
なんで?
袖に関してはまぁわかるのです。
今は娘さんだから1尺5寸、年配になったら私もそのころには袖丈も短くしているでしょうから、1尺3寸を1尺5寸にするという可能性は考えなかったのでしょう。
でも、着丈はなんで4尺2寸で縫い込みなしなの?
この着尺はこれやこれやこれ(↓)の同シリーズで、この着尺だけ長さが短いということはないはずなのです。

3/22の着物_b0131366_23464239.jpg3/22の着物_b0131366_23465849.jpg3/22の着物_b0131366_0495457.jpg
縫い代ぎりぎりで頑張ってくださいと仕立て屋さんにお願いして、袖丈は1尺3寸8分(1尺3寸にするか1尺4寸に近づけてもらうかかなり悩みました)、着丈は背より4尺3寸の着物となりました。
端切れはいらないから、縫い込んでおいてよと切に思いました。


3/22のお稽古 三雲棚・薄茶




by uzuztama | 2017-03-22 23:32 | 着物を着た日 | Comments(6)
Commented by yamamotoyk at 2017-03-23 22:14
着丈を伸ばそうと思えば
前にも揚げを取らないとダメですよね。
自分で仕立てる時は前にも後ろにも揚げを取りますが、
仕立屋さんがちゃんとそうしてくれるか心配で、
まだ頼んだことがありません。
(安いお店で頼むので心配なんです)
ダメ元で頼んでみようかしら・・・
(お嫁ちゃんが私より10cmも背が高いんですよ)
Commented by uzuztama at 2017-03-24 11:07
◎うまこさん
そうですよね、身丈を伸ばす可能性があるときは前にも揚げが必要ですよね。
海外のお仕立ては不明ですが、お安くても国内手縫いなら明確に指示を出しておけば、その通りに仕上げてくれると思うのですが・・・
以前、小紋手縫い仕立てセール価格10000円というのをお願いしたことがあるのですが、抱巾・袖丸等細かいところも全て指示通りでした。
Commented by 香子 at 2017-03-24 18:04 x
柄合わせが関係ない生地であれば
繰り越し揚げを取らず、衿肩開きを新しく開ければ
もう少し身丈は伸びますけどね〜 (^-^;;
背が高いのは羨ましいんですが、悩ましいですね。
Commented by uzuztama at 2017-03-25 20:10
◎香子さん
なるほど、襟肩開きを新たに開けるという方法もあるのですね。
もともと、4尺4寸希望・4尺3寸以上必須と依頼していたので、あえてそこまではしなかったようです。
一から作るときはたいして問題はないのですが、直すとなると身丈が長いのは悩ましい限りです。
Commented by zizi at 2017-03-27 19:23 x
皆様 御背が高いの、羨ましいですわん。
内揚げを入れて仕立ててね!と言わないと、
「なんでこんなに内揚げ入れて仕立てるのかな」と
思うんでしょうねー。結構もたつきますものね。
(その分、補正が少なくて済むけれども)
Commented by uzuztama at 2017-03-28 10:32
◎ziziさん
私や姉は「背が高くていいわね」でしたが、母(昭和7年生まれ)は「そんなに高くて、どうすんの」と言われて続けたそうです。
幸い上の子(18歳)の身長が166cmに達しましたので、譲る着物の仕立て直しの心配はしなくて済みそうです。
姑(155cmくらい)が以前着物を作る際、uzuzさんに譲れるように(着物を着る嫁は私だけ)縫い込んでもらって仕立てたと言っていたのですが、もたつく思いをさせてしまったのでしょうか?
<< 3/29の着物 長襦袢の裄直しが間に合わない時 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧