発芽玄米
2017年 07月 19日
b0131366_01531390.jpg

b0131366_01532762.jpg

昨秋、玄米を沢山もらいました。
炊くにあたり色々と調べたところ、発芽玄米は自分で作れるようでしたので、発芽玄米にして炊いています。
やり方はいたってシンプルです。
ぬるま湯に浸けて放置で、適宜お湯を換えるだけです。
冬場は発芽までに2~3日かかりましたが、最近は気温が高いので、12時間ほどで発芽します。
(発芽すると細かい気泡が沢山出てくるので、すぐにわかります)
そのままにしておくと、どんどん芽が出てきてしまうので、炊くタイミングでなければ、浸ておくのを冷水に換えて冷蔵庫に入れます。
炊くときには普通に白米モードで炊くだけ、超簡単です。
(玄米が吸水している分、水を減らした方が良いとも聞きますが、特に気にせず通常の水量で炊いています)

炊飯器に玄米モードはあったのですが、取説を読むと「白米と玄米を混ぜて炊くのはお勧めしません」と書いてありました。
しかしながら、我が家では玄米オンリーは人気が無いのです。
玄米1:白米4が文句が出ない配分です。
色々と炊き方を調べると、玄米を十分に吸水させておけば白米モードで炊いても問題はないということがわかりました。
さらに諸々調べているうちに、発芽玄米の作り方にたどりつき、どうせしばらく放置しておくのなら、発芽玄米にしたほうがお得な気がして・・・
沢山あった玄米もようやく無くなりそうで、一手間から解放される日も近いです。






[PR]
by uzuztama | 2017-07-19 01:55 | 食べる | Comments(2)
Commented by yamamotoyk at 2017-07-19 21:40
大変勉強になります!
その玄米も熱処理がしてあると発芽しないこともあるんですね。
発芽玄米、奥が深いですね☆
我が家では玄米を頂くことはないと思いますが、
でももし、そんな機会があったら、
是非この記事を思い出して試してみようと思います。
Commented by uzuztama at 2017-07-20 13:05
◎うまこさん
お役に立てば幸いです。
そうなんです、モノによっては発芽しないそうです。
今回のは「実家が田んぼをやっているので」とか「親戚が作っているので」的な玄米でしたので、ちゃんと発芽してくれました。
浸けて放置でわりと簡単ですので、もし機会があれば、是非お試しください。
<< 7/19の着物 アンチ長財布派なのですが >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
◎ziziさん えぇ堪..
by uzuz at 09:23
お姫様のような一日。 ..
by zizi at 19:51
◎香子さん へへっ、目..
by uzuz at 13:10
ああ、おいしそう! 夜..
by 香子 at 22:46
◎ziziさん えぇ液..
by uzuztama at 14:46
◎ziziさん 今のと..
by uzuztama at 14:43
お寿司も美味しそうですが..
by zizi at 16:40
uzuz様は器用だから ..
by zizi at 16:36
◎うまこさん えぇ、可..
by uzuztama at 13:18
ステキな色見本ですね! ..
by yamamotoyk at 22:55
ライフログ
検索
タグ
(170)
(123)
(86)
(79)
(72)
(59)
(39)
(13)
(10)
(10)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧