人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アンダリヤバッグのお直し
2017年 07月 24日
アンダリヤバッグのお直し_b0131366_10224422.jpg
先日のアンダリヤバッグ、ちょっと持ち手がけば立ってきました。
ひと夏終えるころには無残な姿になるだろうと予想されます。
好みの持ち手の長さと比べるとちょっと短いこともあり、だめになる前に直すことにしました。
アンダリヤバッグのお直し_b0131366_10225258.jpg
革テープに交換です。
持ち手長さを50cmにして、肩掛けも無理なくできる長さにしました。
もうちょっと巾広のテープのほうがバランスが良いように思うのですが、家にある材料で仕上げたかったので、これで我慢です。
アンダリヤバッグのお直し_b0131366_10225973.jpg
ついでに内ポケットも付けました。
綴じ付けるところがないので、持ち手の革テープの端に付けています。
アンダリヤバッグのお直し_b0131366_10230881.jpg
ここまで来て、内布も付けよかっなとは思ったのですが・・・
(裏側はざらざらしているし、保護するものがあった方が持ちが良いかなと思いましたので)
内布を付けることを思いつく前にポケットを付けてしまっていたし、バッグ自体の耐久性がそれほど強いとも思えないので、これ以上手間暇をかける気にもちょっとなれず、紙袋を程よい高さで切ってクラフトテープで切り口を補強したもので代用することにしました。
雑な仕上がりですが、ひとまずこれで様子を見ようと思います。
内ポケットがちょっと使いにくくなったけれど、まぁokです。





by uzuztama | 2017-07-24 10:31 | 直す | Comments(4)
Commented by 香子 at 2017-07-26 14:18 x
懐かしいですね、アンダリヤ♪
そして取っ手のお直しまでやっちゃうとは。
夏本番に大活躍ですねえ (^-^)b
Commented by uzuztama at 2017-07-27 10:22
◎香子さん
懐かしいですよね、最近はこういうのは流行らないんでしょうねぇ、ちょっと寂しいです。
見た目も大事ですが、使い勝手も大事なので頑張って直しました。
この夏、使い倒す予定です。
Commented by zizi at 2017-08-07 16:36 x
uzuz様は器用だから 何でも直せちゃいますね
でも費用対効果は大切ですわねー。
直せちゃうだけに いいところで止めるのは大変そう(悲
Commented by uzuztama at 2017-08-08 14:43
◎ziziさん
今のところ、材料費0円でお直しができています。
ひと夏ふた夏楽しんでさようならするのなら、このぐらいが頃合いです。
ただ「無駄に」器用なので、ほつれたところを同色のアンダリヤを買ってきて刺し直したりし始めそうで、ちょと怖いです。
(そこまでしたくない~)
(けどやっちゃうかも・・・)
<< 静嘉堂文庫美術館 7/19の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧