人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9/13の着物
2017年 09月 14日
9/13の着物_b0131366_13263878.jpg
ポリ紗小紋に紗献上です。
9月も半ばだしなぁと、だいぶ悩んだのですが、如何せん30℃超えの快晴となれば、大目に見てもらえるだろうと、夏物に逆戻りです。
一応、透け感の低いものにしました。
せめて帯だけでも単の帯にしようかとも思ったのですが、なんだか紗には合わない気がします。
悩んだ末に、いさぎよく夏帯を締めることにしました。

こういう場合(9月半ばに夏物を着る場合)のために、博多献上の八寸を買おう!と思いつき・・・
でもこういう機会はそうそうないだろうし、いや天候不順だからありえるかも、買っちゃう?、やめとく?、ともんもんとすることしばし・・・
最初は白や生成りの無地の博多献上があればと思っていたのですが、探していると色の入ったものに心惹かれます。
でも、お値段がだいぶあがります。
また、私の持っている着物って、「博多献上がすごくよく合う」というのは少ないように思います。
・暑くて夏物を9月半ば以降に着るとき用(万が一に備えて)
・夏帯はそこそこあるから、あえて7・8月には締めないと思う
・夏物を着るほど暑い日なら、紗献上でも大目に見てもらえるんじゃない?
・袷の時期の着用としては4・5・10月?
・合う着物があんまり無い気がする
・そんなに暑い日なら、着物じゃなくてもう洋服にすれば?
う~ん、お値打ちのにどこかで巡り合えたらということで、今回は見送るほうが無難ですね。
長襦袢はお初の麻です。


9/13のお稽古:盆点・茶筅荘り





ちなみに「これ好き♡」と思ったのは、こちらです。
9/13の着物_b0131366_11285102.jpg








by uzuztama | 2017-09-14 10:04 | 着物を着た日 | Comments(8)
Commented by yamamotoyk at 2017-09-14 21:35
uzuzさんには珍しいお色目ですね。
一瞬、別の人のブログかと思っちゃいました。
わたしも、献上柄の博多帯はどうもしっくりこなくて・・・
無地の物も結局あまり出番がありません。
素材は締めやすくて、とても好きなんですけど。
献上柄でないものならお好みに合う物に出会えるかもしれませんね。
Commented by uzuztama at 2017-09-15 14:23
◎うまこさん
うまこさんも博多献上はしっくりこないのですね。
私も締めやすいと思うのですが、合う着物が少ない気がするのです。
白の紗献上は、盛夏に重宝しているのですが・・・
兎に角、あせって今買うのはやめておくことにします。
Commented by 香子 at 2017-09-15 23:08 x
夏物とはこちらなのですねえ。
こういう時の為に濃い色の襦袢があると
透け感少なくなって便利ですよん (^-^)v
Commented by uzuztama at 2017-09-16 17:01
◎香子さん
濃い色の長襦袢という手があるのですね。
確かに透け感は緩和されますね。
ですが、夏の長襦袢を新調したばかりで、すぐには手が出せそうにありません~
Commented at 2017-09-17 18:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uzuztama at 2017-09-20 14:31
◎鍵コメさん
そうなんですよねぇ~気になっている博多献上は、良いのですが、合う着物がちょびっとしかない気がするのです。
お色の長襦袢は重宝していらっしゃるのですね。
「小穴があいちゃったのを穴を直して染めてみる(自分でダイロン)」というのを思いついてしまいました!
Commented by yamamotoyk at 2017-09-25 20:53
もう染める計画はされたでしょうか。
ダイロンの濃色は色が出るので
洗濯が面倒になるのでは、と心配します。
いっそ墨染めはいかがでしょうか。
(ちゃんとした墨がいいと思います)
漬け染めは道具立てが大変なので、
引き染めもどきで幅のある刷毛で塗っちゃう(描く)
と言うのはいかがでしょうか!
古い麻の長襦袢があると一番いいんですけどね。
(麻は案外染まりやすい)
Commented by uzuztama at 2017-09-26 10:19
◎うまこさん
ご教授ありがとうございます。
ダイロンは色が出るのですね、納戸色とか新橋色にしてみたかったのですが・・・
染めたいのはまさに古い麻の長襦袢です。
以前からのに小穴があき、最近新調したので、古いほうを染めてみるのも面白いかも、と思っていたのです。
墨染め、引き染め、調べてみますね。
<< 検討中 麻の長襦袢と正絹小紋 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧